剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

尿検査!潜血反応の原因は剣道の踏み込みだった?

小学生のゆずちゃんは学校の健康診断で再検査になったようで、病院へ行って検査して貰ったようなのですが・・・

ゆずママ
ゆずが尿検査でひっかかったんですよ。自覚症状とかは無いみたいなんですけど。

えっ!?
ゆず、病気なん?

ゆずママ
わからんから、今度また検査ですって。潜血反応があるらしくって・・・

潜血反応か~。
もしかして、剣道が原因かも。僕も学生時代は毎日コーラとか醤油みたいな小便やったわ。

ゆずママ
えっ!?
それって大丈夫なんですか?

どうやらゆずちゃんの尿はコーラとまではいかなくても、ちょっと色が濃い感じだったそうです。これって、剣道愛好家が誰でも通る血尿の悩みってやつじゃないですか?
検尿
実は私も学生時代、稽古後の小便は毎日がコーラ状態だったので、一度病院で検査して貰ったことがあったのですが、原因不明でした。かなり詳しく検査して貰ったのですが・・・

で、そのことを剣道の先生に話したら、

先生
剣道してる人はみ~んな血尿や。(笑)

と言われてしまったのです。

というわけで、今日は尿検査で潜血反応があると言われた剣道愛好家の為に、潜血反応の原因について調べてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

潜血反応の原因は踏み込み動作?

私が学生時代に尿への潜血で検査をする時に、剣道の稽古をしていない日の尿も採取しました。そして、剣道の稽古直後のコーラのような尿も採取しました。

勿論、稽古をしていない時の尿には潜血反応は見られないので、原因として考えられることは剣道の稽古ということになりますよね。

しかし、その当時に見て頂いた医師は全く原因がわからず、最終的には

医師
特に異常はありません。
原因もわからないので、様子を見てください。

という無責任発言でした。驚きですよね。もう20年以上も前の話なので、今ならそんなことは無いのかもしれませんが。
 
検査
 
調べてみると、剣道をしている人からの報告が非常に多いのが運動後性血尿(行軍血色素血尿、ヘモグロビン血尿)と言われる症状だったのです。

剣道愛好家の間では血尿と言えばヘモグロビン血尿というぐらい有名になりつつあるとか、ないとか・・・でも、私自信も軽い稽古では症状が出ないので、小学生のゆずちゃんがこれに該当するのかというと、わかりません。

しかし、ゆずちゃんが尿検査で潜血反応があったことの原因は剣道の稽古である可能性は非常に高いと思っています。

なぜなら、ヘモグロビン血尿の原因は足底への物理的衝撃だったのです。これは、タップダンスやマラソンなど、剣道以外のスポーツでも起こり得るのですが、剣道をしている人の報告が圧倒的に多いのです。

剣道経験者ならすぐに思い浮かびますよね。そうです。原因は踏み込み動作だったのです!!
 
では、どういうメカニズムでヘモグロビン血尿が起こるのかということについて見ていきましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道愛好家の潜血メカニズム

現代剣道での打突動作は基本的に踏み込み足です。すり足での打突もありますが、なかなか有効打突とは認められません。

実際にやってみると良くわかるのですが、すり足で全ての動作を行おうとすると、非常に難しいのです。ですから、どうしても踏み込み足は必要ということになってしまいます。

では、踏み込み足をすることで体内でどういった現象が起こっているのでしょうか?

ヘモグロビン血尿のメカニズム
  1. 踏み込み時に足底・踵への物理的衝撃が加わる
  2. 血管内の赤血球を破壊
  3. ヘモグロビンを尿と一緒に排泄

 
赤血球が破壊されると、赤血球に含まれているヘモグロビンが尿となり体外に排泄されます。
臓器
赤血球の破壊が少量の場合は肝臓内でヘモグロビンからビリルビンへと変化するので、尿への潜血反応はありません。しかし、赤血球の破壊が肝臓の処理能力を超えた場合は尿となり排泄されるというわけです。
 
私の場合は、毎日の血尿時には何故か微妙な腹痛を患っていましたが、それ以外は特に自覚症状がありませんでした。

しかし、だからと言ってそれでいいのかと聞かれると、良くないですよね。ヘモグロビン血尿が原因で何らかの障害が発生することはあるのでしょうか?
 

尿検査で潜血反応は要注意?

『剣道愛好家はみ~んな血尿や!』
ということなのですが、実際は尿検査で潜血反応があったからと言っても、皆さん元気ですよね。

むしろ、年配の剣道愛好家の先生方はとっても健康的です。だからと言って安心してはいけません。実は、ヘモグロビン血尿によって貧血や黄疸などの症状を訴える場合もあります。

具体的には以下のような症状です。

ヘモグロビン血尿による他の症状
  • 免疫介在性溶血性貧血
  • フィラリアの急性症状「ベナケバシンドローム」
  • バベシア症
  • ヘモバルトネラ症

 
めまい
どうやら、高校生くらいの剣道部員に貧血が多いのも、踏み込み動作が原因のようです。

貧血で学業に支障が出るようでは困ります。やはり、何らかの対策をしなければならないでしょう。
 

剣道家ができる尿の潜血対策は?

尿検査で潜血反応が出る原因が剣道の踏み込み動作などの足底や踵への衝撃であるということがわかりました。

足底への衝撃というよりも、踵への衝撃が最も大きいのではないでしょうか?

足の裏イラスト

そして、踵への衝撃を吸収する、踵を守る必須アイテムと言えば、やはり踵サポーターですよね。

先生
踵サポーターをしてたらいつまで経っても踏み込みが下手糞なままや!

という先生も居られると思います。私自身もそういう考えから、踵サポーターの着用をしないようにしてきました。

しかし、踵サポーターは踵だけを守る物ではなかったということですね。踵への衝撃を吸収することで、多くの剣道愛好家達を悩ます貧血についても対策できるということになります。

これって凄くないですか?ですから、踵サポーターは踵が痛い人が使うだけではなく、尿検査で潜血反応が出た人や貧血症状のある人には有効な予防対策だったのです。
 
ハイテクかかとサポーターはこちらがおすすめ。

 

まとめ

尿検査で潜血反応が確認されたという小学生のゆずちゃん、詳しい検査はまだ先の話です。

でも、剣道愛好家なら、尿検査の潜血反応が出た場合、まずは踏み込み動作による踵への衝撃を疑いましょう。

医者
 
剣道に踏み込み動作によって、ヘモグロビン血尿という症状が起こります。そのメカニズムは下の通りでした。

ヘモグロビン血尿のメカニズム
  1. 踏み込み時に足底・踵への物理的衝撃が加わる
  2. 血管内の赤血球を破壊
  3. ヘモグロビンを尿と一緒に排泄

 
そして、尿検査による潜血反応が踏み込み動作によるものだったとしても安心することはできません。何故なら、貧血黄疸の症状が出る場合もあるからです。

ですから、できる限りの予防をしましょう。その予防方法として最も有効な手段は剣道の稽古時には踵サポーターを着用するのが良いでしょう。

踵サポーターって凄いんですね。うちの娘は踏み込み動作が下手なので、常に踵サポーターを着用していますが、それはそれで良いのかもって思えるようになりました。

でも、やっぱり踏み込み動作は上手くなって欲しいですよね。(笑)

SPONSORED LINK
 

 - 病気・怪我

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

剣道家の常識!足の裏のテーピング方法はコレ!

とある日のゆずちゃんママと私の会話です。 ゆずちゃんは足の裏の皮が剥けて、更にそ …

アキレス腱の痛み!原因は剣道のし過ぎだった?

実は、ここ最近アキレス腱の痛みに悩まされています。 そんな感じで、ずっと放置して …

剣道の稽古後にはストレッチを!翌日に疲れを残さない為に!

もう何年も前の話なのですが、社会体育指導員養成講座という講習会を受けたことがあり …

腱鞘炎で手首が痛い!治し方があったら教えて!

剣道をしていると手首を痛めるケースがありますよね。いわゆる腱鞘炎というやつでしょ …

剣道をしていると足がひび割れしませんか?しっかり予防と対策しましょう!

冬場は剣道愛好家にとっては最も辛い季節ですよね? 何が辛いって?寒いっていうのも …

剣道してると手にマメが!その原因と対処法を教えて!

他人事なので、安易にそんなことを言ってしまいましたが、本当は潰さない方がいいらし …

足にできた魚の目!自分で除去する最善の方法!

少し前の話なのですが、足の裏にできた魚の目に悩まされていたことがありました。剣道 …

剣道の面ってこんなに痛いもの?その対策方法は?

大人でも小中学生に打たれると痛くて泣きそうな時があるくらいです。小学生なら痛いと …

剣道の試合でかかとサポーターは使用可能?

偉そうなことを書いていますが、実は私は剣道の踏み込みが苦手です。いわゆる戻り足と …

スポーツ保険を請求してみた!必要書類はたったの2種類!

以前、腱鞘炎になったという記事を書きました。こちらの記事です。 しかし、一向に治 …