剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道具一式セットの胴を色胴に変更するのは可能?

先日、小学6年生の娘を連れて、市剣連が主催する中高合同稽古会に参加してみました。

中高生の中に小学生が入っても大丈夫なものかと思っていましたが、案外大丈夫なもので。というより、うちの娘は小学6年生でですが、中学生の中に入っても全く遜色ありませんでした。

しかし、気になったことが・・・

中高生って男子も女子も紺色の剣道着で、胴も黒色ばっかりなんや!!

ほんまやね。いつの間にか時代はこんな風になってたんか・・・

私一人だけ目立つなぁ。

ほな、中学に入ったら紺色の剣道着に黒胴にするか?

イヤや。色胴がいいし、剣道着も白でいいやん。

うちの娘は白色の剣道着と袴。紅一点というより、白一点で、どこに居てもすぐに見つけることができました。

しかも、全員が黒色の胴。うちの娘一人だけが青系の色胴なんです。正確には青霞という珍しい色なのですが。普段は目立たない色の胴のはずが、その時ばかりは目立ってました。

実は、中学入学時に剣道具一式を購入しようと考えていて、色々な通販サイトを物色していたときにも思ったのです。

剣道具一式セットの胴って殆どが黒色の胴やん。

そして、色胴を購入しようとすると、それだけで3万円近くしてしまいます。4万円で防具一式が購入できるのに、胴だけで3万円って有り得ませんよね。

そこで、今日は

ネット通販で剣道具一式セットを購入する時に安く色胴を手に入れる方法はあるか?

ということについて調べることにしました。やっぱり色には拘りたい、お年頃の娘の為に一生懸命調べましたので、是非ご覧ください。
 

SPONSORED LINK
 


 

色胴がセットになってる剣道具一式は殆どない?

通販サイトや武道具店のカタログを眺めていても、剣道具一式セットの胴が最初から色胴というセットは殆ど見つかりませんよね。

でも、胴単体だと色んな色があります。例えばこちらのオアシスグリーンの胴なんて凄く綺麗だと思いませんか?

上の動画は剣道防具コムという通販サイトの宣伝用の動画だと思いますが、剣道具一式のセット内容を見ても胴の色に選択肢はありません。選択できるのは胴の胸の部分のみ。

確かに胸の部分に拘りを見せる事もできますが、殆ど目立ちませんよね。しかも、選択肢も限られてます。そんな中でようやく手頃な価格で色胴が選べる剣道具一式を発見しました。下は楽天の剣道屋というサイトです。

商品説明の下の方まで行くと、黒色以外に3種類の胴が選べるようになっています。選べる色は

  • 青クロス
  • 溜塗(赤系)
  • 黒石目塗

 
となっています。しかも、それぞれ追加料金が3千円というからお得ですよね。

他にもあるはず!と思って色々探してみましたが、手頃な価格の剣道具一式セットになっている商品では他に見つけることができませんでした。

つまり、5万円程度の剣道具一式セットでも色胴に変更が可能ということです。

しかし、うちの娘さん、妙な拘りがあるらしく、

青系が欲しいけど、青クロスはイヤ!

だそうです。ワガママだとは思いつつ、私も一剣道愛好家として、剣道具に拘る気持ちは良くわかります。

何とかできないものでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道具通販サイトでは融通が利かない?

もしかして、サイトには掲載されていないだけで、他の色胴にも変更できるのでは?

そう思い、上の商品についての問い合わせをしてみましたが・・・

担当者
サイトに掲載している3種類以外はありません。

との回答でした。

やはりセットでの販売となると胴の種類も限られてくるということですね。セットの胴があるのに、もう一つ色胴を購入するなんてこともしたくないですしね。

しかし、私はあきらめませんでした。

何故か手元に明倫産業という武道具店のカタログがあったので、サイトを検索して覗いてみると、手頃な価格の剣道具一式セットがあるではないですか!?

しかし、やはりセットにされている胴は黒色だけ。しかも、サイト内では胴単品の販売もありませんでした。つまり、色胴が無いということになります。

でも、サイト内を良く見てみると、最新カタログと書かれた電子カタログを発見したので中身を見てみると・・・

色胴あるやん!

ということで、早速明倫産業に問い合わせしてみることにしました。

担当者
カタログ掲載の色胴に変更することは可能ですよ。

ということで、サイトの最新カタログに掲載されていない胴の画像まで送ってくださいました。

胴カタログ

当然追加料金が必要となるのですが、追加料金はサイズや種類によっても違うとのこと。例えば、上のカタログ画像の最上段の胴を選んだとすると、Mサイズで1万円の追加ということでした。

剣道屋のように追加料金が安いわけではありませんが、3万円もする色胴を個別に購入するよりはかなり安く済みそうですよね。
 

まとめ

今回は今度中学生になる娘の為に、安い剣道具一式セットの胴だけを色胴に変更することができるのかということについて調べてみました。

結果としては、業者によってはで色胴に変更も可ということになります。

勿論、実店舗で販売されている武道具店なら簡単にできると思いますが、やはりネックは価格ですよね。

胴

剣道具の購入というと、不安がつきもの。そんな不安を取り除いてくれるのが実店舗の店員さんでしょう。ですから、剣道具についての知識があまり無い人が購入するなら実店舗での購入をおすすめします。

剣道具は一度購入すれば長く使用できるので良い物を購入した方が良いという考えもわかります。でも、今の商品って安くて軽くて品質が良いと思います。

私が中学の時に使用していた剣道具って、学校の備品で先輩たちが代々使用していたボロボロの物だったんですよね。それでも3年間使用できたので、本当に安くて、多少品質が悪くても大丈夫だと思います。

ですから、うちの娘が使用する剣道具は通販サイトでちょっとだけお洒落な色胴を購入しようと考えています。

SPONSORED LINK
 

 - 道具

Comment

  1. D. M. より:

    色胴も最近増えてますね。黒胴以外の防具が大会で目立つ時代じゃなくなるのかもしれません。
    剣日WEBに粗製乱造の防具について記事があります。この防具で素振りや打ち込みは拷問に近いでしょう。

    https://kendonippon.com/reading-material/bougu/97/

    • 野川 より:

      D.M.さん
      コメントありがとうございます。
      逆に、私の印象では特に中学生は黒胴が多いように感じて驚いています。試合用の胴は団体で色胴を揃えているところが多いですが、稽古用は黒胴が多いですね。

      記事拝見しました。
      大変勉強になりましたが、ちょっと記事は大袈裟ではないかとも思いますが、安心を求めるなら実店舗での購入ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

剣道の防具は修理する値打ちがあるのか?

娘の甲手の手の内の革が破れてしまって、修理をしようかと思ったのですが、甲手の張り …

剣道の防具袋!キャスター付きのメリットとデメリット!

去年の誕生日に妻からプレゼントを貰いました。 防具袋って欲しいと思っていてもなか …

剣道で使う手ぬぐい! サイズはどんなものでもOK?

剣道を習い始めてしばらくすると、いよいよ防具を着けての稽古が始まります。でも、そ …

子供の剣道!そろそろ道着を準備しなきゃ!

なおちゃんは幼稚園の年長さん。年長の子供とは言え、実は剣道をはじめて2年で素振り …

剣道の胴、付け方を教えて!

3年生のI君、剣道を始めてから4ヶ月が経ったので、お母さんが防具を買ってあげたそ …

剣道防具のしまい方!簡単な方法で良いのでは?

剣道を始めたばかりの小学生に防具のしまい方を教えるのですが・・・ 誰も守ってくれ …

剣道のタイヤ打ち!作り方が難しい時の対処法!

剣道を志す人なら誰もが一度は欲しがったことがあるのではないでしょうか。打ち込み台 …

木刀の材質と種類を調べよう!昇段審査にはどれを買えばいい?

少し前の話になるのですが、中学生のRioさんが木刀を購入しなければならないという …

剣道の防具を購入したい!中高生のおすすめを教えて~!!

子供が学校の部活で剣道を始めたから、今度剣道の防具を購入しなきゃらなないみたいな …

剣道用の竹刀袋をオーダー!好みの刺繍がとってもお洒落!

そんなやり取りの末、色々なサイトを巡回し、悩みに悩んで辿り着いて購入したのがこち …