剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道は身長が高い方が有利とは限らない!

身長が低い娘はちょっと悩んで、同じく身長の低いK先生に相談したそうです。

先生って身長の高い人にも強いですよね。
やりにくくないんですか?

K先生
背が低いのも有利やで。

うっそ~~。
私、身長の高い子にいつも面で負けるのに。

K先生
なんで、腕をちょっと伸ばしたら身長の高い人の面に当たるやん。

この話を聞いてちょっと驚きました。実は私も身長が166cmで男性としては小さいです。リトルジャパニーズですね。そして、身長の高い人は本当に苦手で、面なんて届く気がしないのです。

身長測定

個人的には剣道をする上では身長の高い人の方が圧倒的に有利だと思っているのですが、K先生は身長が低い方が有利だと言うのです。本当なのでしょうか?

というわけで、今日は
 
剣道は身長が高い方が有利でしょう?
 
というテーマについて、リトルジャパニーズ代表の私が色々な角度から考えてみました。是非ご覧ください。
 

SPONSORED LINK
 


 

剣道は身長が低くても勝てる!

動画は第57回全日本剣道選手権大会のダイジェスト版です。この大会で内村選手は寺本選手と準決勝で対戦。最終的に優勝されています。

寺本選手の身長は184cm、一方内村選手の身長はどうやら170cmということです。実は内村選手とは一度だけ稽古でお会いしたことがあったのですが、

本当に170cmあるのかな?

という印象でした。

しかし、内村選手だけでなく、剣道世界選手権や全日本剣道選手権を見ると、身長が高いから有利という印象は全く受けませんよね。

特に世界選手権を見ていて感じるのは、男子も女子も韓国の大きな選手に負ける気がしません。身長差だけでなく、パワーが全然違う印象ですが、剣道のという部分では小さな日本人選手の方が明らかに上に見えました。

いきなり結論を言ってしまいますが・・・
 
剣道は身長が高いから有利ということはない!
 
ということになります。それは何故か。身長が高い人、低い人、それぞれにメリットもデメリットもあるからです。

では、それぞれのメリットとデメリットについて見ていきましょう。
 




 

身長が高いことのメリットとデメリット

身長が低い我々から見れば、身長の高い人っていうのはとっても羨ましいですよね。では、身長が高い人のメリットは何でしょうか?

メリット
  • 手足が長く遠い間合いから打てる
  • 懐が深く相手にとって打突部位が遠い
  • 身長差がある場合振りかぶらなくても面が打てる

 
では、デメリットはどうでしょうか。

デメリット
  • 手足が長く小さな動きが苦手
  • 近い間合いが苦手
  • 身長差がある場合小手・胴が打ち難い

 
身長の高い選手の中には遠い間合いからの面打ちが得意な選手が多いですよね。逆に、遠い間合いから面を打たない選手に対しては・・・

先生
もっと身長を活かしなさい!

と指摘されることが多いと思います。

しかし、逆に小手打ち胴打ちに関しては打突部位がかなり低くなるので、非常に打ち難く苦手な選手が多いですよね。 
では、逆にうちの娘やK私のように身長の低い人の場合はどうでしょうか。
 

身長が低いことのメリットとデメリット

身長が低い選手が剣道をする場合のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

背比べ

メリット
  • 小手が打ち易い
  • 胴が打ち易い
  • 手足が短いので近い間合いが有利

 

デメリット
  • 手足が短いので遠い間合いから届かない
  • 面打ちは大きく振りかぶらないといけない

 
K先生の考えとはちょっと違うのですが、私の個人的な面打ちに対する考え方はこうです。

身長の高い相手に対して面を打とうとすると、相手の面の位置よりも高いところまで振りかぶらなければ面は打てません。つまり、竹刀の移動距離が長くなりますよね。ですから、その分面打ちは不利になると思います。

相面になると身長が低い選手は不利と言われるのはその為ではないでしょうか。
面打ちシルエット1
そして、間合いについても、身長の高い選手は手足も長く、遠い間合いから届くのに対して、同じ間合いからヨーイ・ドンで打ち始めると届かないという事態に陥ることになるでしょう。

しかし、逆に小手打ちや胴打ちは身長の低い選手の方が有利ですね。特に胴は身長の高い選手が少し手元を上げただけでこちらからは丸見えにですよね。
 

まとめ

剣道は身長が高い方が有利かということについて検討して来ましたが、ここでまとめてみたいと思います。
 
まず、身長が高い選手、低い選手それぞれにメリットとデメリット、得意不得意があることがわかりました。このことを踏まえて、身長の低いうちの娘が身長の高い選手に剣道と言う分野で勝つにはどうすれば良いかということになりますよね。

みんな違ってみんな良い

身長の高い選手は遠い間合いからの面打ちが得意ですが、逆に身長の低い相手に対しては小手打ちや胴打ちが苦手です。つまり、殆どの狙いが面であることが推測できますよね。

身長の低い選手が警戒すべきは面。物理的に打ち難い位置にある小手や胴はこちらが不用意に動かなければ打たれる心配はありません。

つまり、相手の狙いがかなり絞られるので、得意の面を打ってきたところを小手か胴に打ち取れば良いという話になりますよね。そんなに簡単な話ではないかもしれませんが、理論的にはそういうことになります。
小手打ち
どうでしょうか?ここまでわかっていても面を打たれる私は本当に心が弱いな~と思う今日この頃です。
 
しかし、やっぱり身長の高い選手には憧れますよね。そこまで高くなくても良いのですが、

もう少し身長があれば・・・

と思ってしまいます。我が家の子供達はもう少し伸びて欲しいとは思っているのですが、どうやら成長期にアルギニンを摂取すると良いそうです。牛乳を飲めっていうのはもう昔の話なんですよね。

うちの子供達はまだ成長期ではないので、もう少し先の話ですが、身長を伸ばすサプリメントの体験談を読むと購入したくなります。

>>背が伸びた体験談を見る<<



 
身長が高い方が断然有利という競技がありますが、剣道においてはそうではありません。かと言ってもやっぱり身長が低いというのはコンプレックスですよね。

恋愛においても・・・

SPONSORED LINK
 

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

警察で剣道がしたい!特練に入れるのは限られた人だけ?

出稽古先に向かう途中の車の中でのH君とゆずちゃんの会話です。 特練というのは術科 …

中学から剣道部に入りたい!初心者でも大丈夫?

小学校で一緒にPTA役員をしていたYu斗ママから相談されました。Yu斗君の友達二 …

武道とスポーツの違いを解り易く説明すると仕事か娯楽かの違いです!

剣道は武道です。でも、時々スポーツのような扱いを受けますよね。そして、武道と言っ …

体育で剣道のテスト!?対策を考えてみよう!

最近、ちょくちょくメールを頂くようになりました。有り難いことです。そんな中に、高 …

文武両道の本当の意味を知って正しい使い方をしよう!

先日の市民剣道大会の個人戦中学男子の部で優勝したK君を見て、とある保護者のTom …

剣道小説おすすめはやっぱり武士道シックスティーン!!

あなたは友達に薦めたい剣道関係の本ってありますか?   私は、漫画ならやっぱり「 …

剣道が強い芸能人!私のイチオシはこの人!

時々、テレビで芸能人の剣道対決なんかがありますよね。色々な感想があると思いますが …

剣道未経験の初心者(社会人)でも今から習うことはできますか?

先生、うちの子供がやってるの見てるのイライラするんですけど・・・ 絶対私がやった …

剣道愛好家の腰痛!おすすめのストレッチを教えて!

脹脛(ふくらはぎ)が痛かったので整形外科に行ったのですが、衝撃的な事実を知らされ …

大人になってから剣道再開!今がその時!!

というわけで、ゆうママさん35歳が小学2年生のお子さんと一緒に剣道を再開されるこ …