剣道中毒

剣道中毒患者の為の処方箋あります

*

剣道の面ってこんなに痛いもの?その対策方法は?

ゆめママ
先生~!!子供が面を打たれたら痛いから剣道行きたくないって言うんですよ。

うちの娘も小さい時は良く痛いって泣いてたわ。

ゆめママ
剣道は痛いもんや!我慢せぇっ!!って言うたんですけど、何とかなるもんですか?

子供はやっぱり痛いの可哀相ですよね。それなら良い対策方法がありますよ!

大人でも小中学生に打たれると痛くて泣きそうな時があるくらいです。小学生なら痛いと言って泣き出すのもわかりますよね。

安くて良い剣道具が手に入るこの時代でも、やはり面や小手が痛いのは耐えられません。

某先生
慣れれば痛いのも大丈夫!!

中にはこんなことを言う先生も居ますが、実は・・・

慣れても痛いものは痛い!!

私なんか、もう30年近く剣道をしていますが、打ちが痛い人っていうのは居ますよね。力任せに打ってくる人。そういう人の打突はやっぱり痛いです。ある程度の慣れというのもあるかもしれませんが、痛いものは痛いのです。

kendo38

好きで剣道を続けている人は仕方がないとしても、これから剣道を始めようっていう小学生のお子さんからしたら耐えられませんよね。

ですから、今日は『剣道の面や小手が痛い!!』というお子さんの為に対策方法をこっそりお教えしたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

痛いのを防ぐ対策グッズがあるんです!

実は私も面や小手を打たれて凄く痛い時があるんです。特に剣道を始めて間もない小学生。高校の授業で剣道をした時も確かに初心者の打ちは痛かったですね。

私達の学生時代は痛くても、ただひたすら我慢!の時代だったのですが、今は違います。そんなことを教えたら時代遅れの生きた化石って言われちゃいますよ。

今は、剣道嫌いを少しでも減らす為に、打たれる側の【痛いを防ぐ】方法がちゃんと準備されているのです。

それは防具の強化、つまり打突部位を更に厚くするという方法です。しかも、市販品でそういった対策グッズが販売されていますので購入されることをおすすめします。

面用の衝撃吸収商品は面クッション面調整布団という商品名で販売されています。しかも、数百円で購入できるので、竹刀なんかを購入するついでに購入されてみてはいかがでしょう?

面クッションの使用方法については詳しい動画がありましたのでこちらをご覧ください。

 
 
また、小手のサポーターはいくつか種類がありますが、こちらの商品が最も手軽だと思います。

 
他にも手の甲の部分の衝撃吸収を緩和する商品もあります。着用に少し手間が掛かりますが、なかなかの優れものですよ。実は私も一時期使用していました。痛いというより、手の甲の部分が打撲になってしまったので。
 
ちなみに、小中学生では突きの練習はしないかもしれませんが、突き専用の保護具も販売されています。思い切って突きの練習がしたいなら、そういった物も必要でしょう。
 
でも、こんな商品をわざわざ買うくらいなら、慣れるまで我慢させようかなって考えているお母さん!!そんなことで剣道嫌いになられても困ります。そういう場合は手作りで作ってみてはいかがでしょうか?
 

SPONSORED LINK
 


 

面クッションをタオルで作ろう!

面クッションを手作りで作ると言っても、市販品のような凝った作りの物を作るのは大変ですよね。少し現実的ではありません。もっと簡単な物・・・
 
雑巾をイメージしてください!
 
そうです、雑巾を頭の上に載せればいいのです。できれば、本物の面クッションのように面の内輪のところに挟んでおくとより安心できることでしょう。

雑巾

実は、私の指導している少年団でも手作りの面クッションを使用しているお子さんが何人か居ました。お母さんの手作りの面クッション、いいですよね。

裁縫の得意な方なら、ちょっと形に拘って作ったりするのも良いかもしれませんし、中に衝撃吸収用のスポンジなんかを仕込ませるのも良いかもしれませんね。
 
是非、挑戦してみてください。でも、あんまり派手なタオルは使用しない方が良いかもしれません。変に目立ってしまいますので。(笑)
 
ところで、お子さんが面を打った相手に痛いと言われたことはありませんか?痛い打ちには原因があります。ですから、もう少し打ち方を工夫する必要があるかもしれません。
 

痛いと言われない打ちをしよう!

剣道の打突が痛いというのには、実は根本的な原因があります。その原因は、力任せに打っているからです。

某先生
打つ瞬間に絞めるんや!

って指導する人も居られますが、私の考えではちょっと違うように思います。あと、雑巾を絞るようになんて教える方も居られますが、あれは完全に間違いですね。

kendo36

私とは考え方が違うという方も居られるかもしれませんが、私は竹刀が打突部位に当たる瞬間は竹刀に手の力は加えないのが良いと思っています。そして、当たった直後に握るようなイメージですね。

打突の冴えと言われますが、この打ち方が最も冴えがあるように思っています。つまり、竹刀が面や小手に当たる瞬間は力を入れていないということになります。
 
この打ち方をすれば、もう痛いと言われることはなくなるでしょう。しかも、変に力を入れるよりも速く竹刀が振れるという、嬉しいおまけ付きです。

剣道は相手の頭を叩く競技です。相手を敬い、良い関係を築いて行けるようにしましょう。その為にも、力の抜けた良い打ちができるように頑張ってみてください。
 

まとめ

剣道の面や小手を打たれたら痛いと悩んでいるあなた!如何だったでしょうか?いつまでも痛いと悩んでいる必要はありません。

痛いと悩んでいるのなら、迷わず面クッションや小手サポーターを使用しましょう!
 
もし、購入するのに抵抗があるのなら、自分で作ってみてください。面クッションは雑巾をイメージして作れば大丈夫です。

小手サポーターについては市販されてるリストバンドで代用もできますが、道場によっては禁止している場合もありますので指導者の方に相談してみてください。

kendo1_color

ちなみに、私は普段はサポーター類は使用しないようにしています。勿論、面クッションや小手サポーターも使用していませんが、本当に痛くて耐えられない時があります。

高段者の先生でも下手糞な打ちの先生は居られたりして、辛いんですよね。ひたすら我慢しているのですが、稽古が終わってから手首のところを見ると痣ができていることも良くあります。

でも、上の先生には

先生の打ち、痛いから直した方がいいですよ!

なんてことは絶対に言えないのが辛いですね。

そんな時にはやはり我慢せずにサポーターを使った方が良いとは思うのですが、なかなかこの年齢で痛いからと言ってサポーターを付ける勇気がありません。

う~~~ん・・・
やはり自分を守る為にもサポーターは使うべきですよね。

SPONSORED LINK
 

 - 病気・怪我

Comment

  1. 松村薫 より:

    まつむらヨリ
    2度目の送信させて頂きます。
    少年剣士の親御さんから・・新しい先生は面が痛い、と言う話しになってるそうで長年自分でも周りの方々に対して心苦しい思いをしてきました。思い切り踏み込んでも打突にチカラを入れない、相手に優しい剣道でもっと稽古が楽しくなりそうです^_^ことしは二段に向けて20年ぶりに剣道形もしますが、のがわさんから助言して頂けたら嬉しいです。

    • 野川 より:

      松村様
      コメントありがとうございます。痛い打ちと強い打突とは違うと思っていたこともあり、こちらに書いておりました。
      http://xn--fiq85he02a7l7a.com/archives/2793.html
      少しは参考になるかと思います。
      痛い打突と痛くない打突の違いは打突部位に接触している時間が関係していると思うので、工夫してみるのが良いのではないでしょうか。
      20年振りですか。意外と体が覚えているものですよ。知らないのと忘れたのは大違いなんだそうです。頑張ってください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

拳が痛い!打たれて腫れ上がったのは何故?

剣道をしていると、何故か右手の拳を痛めることがありませんか?中指の付け根付近が赤 …

アキレス腱の痛み!原因は剣道のし過ぎだった?

実は、ここ最近アキレス腱の痛みに悩まされています。 そんな感じで、ずっと放置して …

スポーツ保険を請求してみた!必要書類はたったの2種類!

以前、腱鞘炎になったという記事を書きました。こちらの記事です。 しかし、一向に治 …

熱中症を恐れずスポーツ!3つのポイントで予防しよう!

実は先日、県のスポーツ少年団が主催する熱中症関連の講習会に参加してきたのですが、 …

腱鞘炎で手首が痛い!治し方があったら教えて!

剣道をしていると手首を痛めるケースがありますよね。いわゆる腱鞘炎というやつでしょ …

剣道をしていると足がひび割れしませんか?しっかり予防と対策しましょう!

冬場は剣道愛好家にとっては最も辛い季節ですよね? 何が辛いって?寒いっていうのも …

剣道してると手にマメが!その原因と対処法を教えて!

他人事なので、安易にそんなことを言ってしまいましたが、本当は潰さない方がいいらし …

片手で剣道はできるのか?隻腕剣士を目指せ!

昨日TakuママからショックなLineメッセージが届きました。 実は昨日の朝は一 …

剣道中のかかとの痛み!それは基本を見直すチャンス!

剣道をしている人はかかとを痛めるケースが多いですよね。私も若い頃はしょっちゅうか …

尿検査!潜血反応の原因は剣道の踏み込みだった?

小学生のゆずちゃんは学校の健康診断で再検査になったようで、病院へ行って検査して貰 …