強化稽古会に参加してきました・・・稽古173、174回目

水曜日は中学校の武道場で稽古しましたが・・・
殆ど面を着けなかったのでノーカウント。

そして、昨日の夜は少年団。(173回目)
H積と日本剣道形の稽古。最後は面を着けて子供達と地稽古しました。

う~~~ん・・・
手首が痛い!!

そして、今日は優勝大会に向けての強化稽古会というやつに参加してきました。結構参加人数も多くて、良い稽古ができました。若人達とも稽古ができたし、良かったです。
 

SPONSORED LINK
 


 

実は久々に優勝大会に出場するのですが・・・

今月末に行われる、優勝大会という大会がありまして、選手に選ばれました。Bチームですが。何だか人数が足りないからということで、こんな老いぼれにまで声が掛かってしまったというわけです。

よ~~~しっ!中年パワーで頑張るかぁ~~~!!

頑張る

試合に出場するにあたり、ポジションは選んでも良いということだったので、大将以外でお願いしましたところ、副将というポジションになりました。

副将と言うと・・・

前が勝ってきたら、それを繋げないといけないポジションですよね。

うん、引き分けだな、引き分け。
個人的には勝負を掛けていきたいところですが、ここは敢えてチームの勝利の為に引き分けも狙えるように稽古しておこうと。危ない橋は渡ってはいけないのです。

そして、きっと先鋒から中堅までの間で勝ち越してきてくれることは間違いないので、何としても後ろに繋げなければならないんですね。

というわけで、今日は若人達との稽古をしたわけですが・・・

あぁ~~~、無理っ!!
若い選手と試合して、引き分けに持ち込むことなんて無理っ!!
例えば、超~~久々に稽古したMe田君。めちゃめちゃ速かった~~~。スピードに慣れるまで時間が掛かってしまいました。本番なら完全なる敗北ですね。

最終的には優勢に持って行けたのですが、時間が掛かり過ぎです。何本も取られてますよね。でも、久々に若い選手と稽古ができて、少しは感覚を掴めたような、掴めなかったような・・・

強化稽古会は無駄ではなかったという感じでしょうか。発起人のFk本先生、ありがとうございました。今日の開始時にどうなることかと思いましたが。(笑)

号令を掛ける人が居なくて、どうすれば良いのかも分からず申し訳無いです。私も初参加だったので、状況わからず。次回は参加できるか否かわかりませんが、もう大丈夫ですから!!
 
最後は子供達と稽古。一本勝負を持ち掛けたは良いのですが、当たってもなかなか認めてくれないので、まだまだ修行が足りないなぁ~って。良いところを打ってるつもりなのですが、

ちょっと軽いです!!
と、認めてくれません。世知辛い世の中です。
 

SPONSORED LINK
 


 

あれ?もしかして担当外???

今日は稽古から帰ってきてから、今度の市民大会の審判員の名札(不足分)を作りました。プリンターで印刷して、ラミネートして・・・

審判名札

できあがり!!
 
実は、今まで自分の名札が無かったのです。しかし、とうとう作ってしまいました。つまり、いつ審判に入っても大丈夫ですよ!!っていう気構えができたわけですが、今年も要らないような気がしますね。

ところで、審判の名札を迅速な対応によって作ったわけですが、実は担当外だったりします。委員会内で役割分担を決めたのですが、言ってるより自分でやっちゃった方が早くて楽ちんですよね。

これでは駄目なのかもしれませんが、ついついやっちゃいます。

担当の方、ごめんなさい!!
 

さいごに

今日は湖北剣道クラブさんの稽古場所を間借りしての強化稽古会だったわけですが、息子は湖北剣道クラブの子供達と一緒に稽古させて頂きました。

快く受け入れて頂き、ありがとうございました。

手首の痛みの方ですが・・・
稽古し始めると手首の痛みは幾分マシになってくるのですが、終わってからは凄く痛いですね。これがいつも娘が言っているアドレナリンというやつですか。

なかなか治らないもんですな。

SPONSORED LINK