紅葉狩り

今日は特に予定の無い休日。
娘は期末試験前なので出掛けることもできず。息子は朝の内、お寺の行事に参加。

というわけで、ちょっとだけ夫婦で紅葉狩りに行って来ました。

行った先は鶏足寺

と、言っても石道寺の方から入って鶏足寺まで歩きます。そんなに距離はないのですが、山なので少し疲れます。

ここ数年で人気は急上昇。以前は土日の昼間にふら~っと来ても近くの駐車場に停められたのですが、最近では観光客が非常に多くて、近くてもなかなか行けない感じになってきました。

kako-5i0dcah3hcfws0rn

実は去年か一昨年に家族で鶏足寺に紅葉を見に行こうと試みたのですが、途中で断念したこともありました。そんな鶏足寺ですが、どうして今年は行けたのでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

鶏足寺は朝9時までに行くべし!!

今日の鶏足寺はこんな感じでした。

天気は良くなく、今にも雨が降りそうな感じ。しかも、前日の雨で地面は濡れていて足場も悪い状況でした。でも、やっぱり紅葉は綺麗!!

丁度今日が見頃だったのかもしれません。

息子を寺の行事に送りだしたのが8時30分。ですから、家を出たのがそれ以降ということになります。鶏足寺までは自宅から車で10分程度というところ。

ですから、到着したのは8時45分頃だったと思います。駐車場は一番近い所も空いてるようでしたが、既に警備員風の人が立っておられ、近くの会館付近の駐車場に車を停めることを薦められました。駐車場から500mくらいでしょうか。

この時点で、駐車場にはまだ数台の空きがありました。観光客もまばらという感じです。そこから鶏足寺まで、写真撮影をしながら歩いて行き、ぐるっと回って帰ってきたのが9時20分頃。

既に近くの駐車場へは乗り入れできなくなっていました。と言っても、駐車場が満車というわけではなく、手前の交差点で警備員が違う駐車場に誘導している感じでした。

つまり、鶏足寺に行くなら9時までには到着していた方が良いようですね。勉強になりました。
 

まとめ

今日は剣道の稽古にも参加せずに鶏足寺で紅葉狩りをしてきました。

以前は拝観料なんかも無料だったように記憶しているのですが、今日行ったら一人200円となっていました。まぁ、観光地として考えるなら、200円は破格ではないでしょうか。

kako-npmstj4urtbkfqxi

しかし、日本人は桜とか紅葉とか凄く好きですが、やはり四季を感じるということは大切なことなのでしょうね。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。