電子ホイッスルの購入を検討しましたがやめてこっちにしました!

今日は支部稽古会。
先週(私は不参加でしたが)は大人が2人に小学生が4人だったそうですが、今週は大人と子供の数が逆転しました!大人が6人、中学生1人、小学生1人。中学生のY君は来週が昇段審査ということで、皆から指導を受けていました。

なんと贅沢な稽古でしょうか。(笑)
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、実は先日から電子ホイッスルを買おうか否か悩んでいたのです。以前は大会の役員をしていたこともあり、家にいくつもあったので使いたい放題だったんですよね。でも、今はもう無いので時々困るんです。

しかし、結局電子ホイッスルは代用できるものを発見したので買うのをやめました。
なかなかいいですよ。
 

SPONSORED LINK
 


 

電子ホイッスルはPC用の要らないスピーカーで代用!

実は、私の中では次の二択だったんですね。

  1. 電子ホイッスルを購入
  2. 拍子木(または音木)を購入

 
ちなみに、電子ホイッスルっていうのはこんなやつです。

 
試合の時計係が使うやつね。個人ではあんまり買うことが無いと思うので、値段は知らないでしょ?これ、意外と高いんですよ。2000円~3000円です。種類によって違うんですけどね。

もう、楽天市場で購入しようと思ってカートに入れてたんですが、ちょっと躊躇ってたんです。何というか、電子ホイッスルを購入するのって、ちょっと芸がないというか、なんというか・・・

で、Yu君が拍子木を自作したって言うので、やっぱり拍子木もいいかなって思ってたんですよ。できるなら黒檀のかっこいいやつを。小さいやつなら電子ホイッスルよりも安く入手できそうということもあって、かなり心が揺れていたんです。

ところが、ふと閃いたんですね。

スマホにスピーカーを繋げばいいやん!!
って。
 
では、具体的な方法を紹介しましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

インターバルタイマーのアプリを使おう!

スマホのアプリでインターバルタイマー+っていうのがあるんですよ。実際に使う機会がなくて、スマホの中で眠っているんですけど、これを使えば良いということに気が付いたんです。そうすれば、誰も時間を計ることなく稽古に集中できますし。

スマホの音ではちょっと心細いということで、スピーカーを繋ぐことにしました。というわけで、早速100均でスピーカーを購入してきたのですが・・・

全然音が大きくならないんですけど!?
どうやら、100均のスピーカーは音を大きくする為の物じゃなかったようです。スピーカーの付いていないオーディオ機器をイヤホンやヘッドホンを使わずに聞けるようにするだけの商品。

つまり、意味なし・・・

ということで、考えた結果良い物を発見しました!!

使っていないパソコン用のスピーカー!!

捨てるのもめんどくさいので置いてあるだけって感じのスピーカー。しかも、ボリューム付きで音量調節も自由自在です。

AC電源が必要なので、コンセントの無い所では使用できないのですが、その点は問題ありません。あとはスマホのイヤホンジャックに接続するだけでOKです。なかなか良い音が鳴りますよ。

というわけで、これでもう懸り稽古も自由自在ですよ。稽古で使うのが楽しみですね。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です