警視庁の切り返しがかっこいい!

花粉症って大変みたいですね。
私には今のところ無関係なのですが、最近は色々と良いものがあるようです。噂ではこちらの花粉じゃばらサプリというのが良いそうですが・・・

花粉でお困りの方、ちょっと試してみてください。ちなみに、うちの娘さんは錠剤がNGなんで試せません。残念。凄く良いって聞いたんですけどね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

さて、今日の稽古は

カッコ良い切り返し

に挑戦してみましたが、なかなかうまくいきませんね。
 

SPONSORED LINK
 


 

切り返しは何が正しいの?

切り返しはそこそこ綺麗って言われるのですが、やっぱり微妙に違うような気がするんですよね。そして、周りの先生方も結構個性豊かな切り返しばかり。何が正しいのか全くわかりません。(笑)

そんな中、昼休みにたまたま見た動画に衝撃を受けたので、早速今日の稽古で取り入れてみたのですが、記憶が曖昧だったので、ちょっと違ったかもしれません。何が違ったのか、自分でもよくわからないのでもう一度見てみたいと思います。その動画とは、こちら。


警視庁のウォーミングアップ!我々のような田舎者には滅多に見られない映像ですよね。凄いです。スター選手ばっかりですよ。

で、切り返しを見て、

おぉぉ~!!
って思ったわけです。ちょっと今まで考えていたのと違うな~って思ったのが、正面を打ってから左右面を打つまでの間ですね。

今までの切り返しは、

  1. 正面を打つ
  2. 体当たり
  3. 左右面を打つ

という感じでした。では、警視庁の切り返しは?

  1. 正面を打つ
  2. 腕を伸ばす(お互いに腕を伸ばした状態)
  3. 中段に構える
  4. 左右面を打つ

何と表現すれば良いのかわかりませんが、正面を打ってからすぐに腕を曲げて体当たりをしていませんよね。面を打ってから伸びている感じです。そして、その後に一旦中段に構え、そこから左右面に入っています。

いや~~、かっこいいですね。これ、やってみたいです。体当たりをする場合としない場合、どちらも稽古したことがありますが、どうも体当たりをしないとしっくりこなかったということもあり、基本的に体当たりを取り入れています。

以前、中央伝達講習会では「体当たりはしてもしなくてもどちらでも良い」ということを聞いたのですが、こうして警視庁の体当たりしない方がカッコ良く見えますよね。警視庁の人達がやってるからカッコ良く見えるのかもしれませんが・・・

でも、これって元立ちが上手じゃないとできないのでしょうか。難しいかなぁ~。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です