前々から誘われてた稽古会に初めて参加してきました

今日は前々から誘われていたT姫の稽古会に初めて参加してきました。
実は、稽古会が開催される前から何度も誘われていたのですが、土曜日の夜は少年団の稽古があるので参加できませんでした。しかし、最近は自分の稽古に時間を割くことにしているので、少年団の方は妻が送迎してくれています。(感謝)

ということで、丁度タイミング良くM宅先生から

M宅先生
土曜日、T姫の稽古に行きませんか?もし行けるようなら連絡ください。
とお誘い頂いたので、ちょっと行ってみることにしたのですが・・・
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
T姫の稽古会って何時からでした?
M宅先生
17時からです。行けますか?
私は仕事に行くか、稽古に行くか悩み中です。
稽古に行けそうです。
M宅先生
あの・・・
私休んでもいいでしょうか・・・

と言いつつ、結局来てくださいました。初めて参加するところって緊張しますよね。どうすればよいのかわかりませんし。M宅先生には感謝です。
 
さて、稽古の内容はどうだったでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

初めてで時間配分を失敗しました!!

稽古内容は

  1. 準備運動・素振り
  2. 基本稽古
  3. 地稽古
  4. 打ち込み

でした。稽古開始が17:15、終了が18:10頃だったと思います。稽古時間が1時間も無いんですね。地稽古は正味30分程度だったのでしょうか。短いです。

その短時間に小学生が次々に並ぶ並ぶ、並ぶ並ぶ・・・

大人と稽古できたのは、K藤先生とN須先生の2回だけ。完全に時間配分を間違えましたな。というか、よくよく考えてみたら、本当に大失敗なわけです。うちの子供達は別の場所で稽古しているわけで、そっちをほっぽって自分の稽古にと思って参加していたわけですよね。

それが、終わってみれば、

隣の少年団の子供達だけを鍛えてた・・・

みたいな状態になっちゃってたわけですよ。これでは本末転倒ですよね。子供と稽古するんなら、うちの子供達と稽古するわって話ですよ。心が狭いですか?狭いですか?そうです。私の心はペットボトルの蓋くらいの大きさしか無いんですよ。

しかし、どうやらこれはタイミングが悪かっただけのようです。M宅先生曰く

M宅先生
今日は一般がいつもの半分くらいだったので・・・
いつもなら小学生がもうちょっと分散するので、上の先生にも懸かれるんですよ。
ということでした。

う~~~~ん・・・

M宅先生
次回からは小学生にお願いされても断ろう。そして、先に先生に懸かることにしよう!

と思ったのでありました。

稽古の後、S浦先生に

S浦先生
いつから二刀やってるの?
二刀より上段やればいいじゃん!
と言われてしまいましたが・・・

チビのヘタクソが上段なんかやってたら今以上に馬鹿にされるじゃないですか・・・
とは言えませんでした。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です