無謀な挑戦・・・

凄い台風でしたね。台風の進路予想が少しずつ反れて行ったので安心していたのですが、かなり離れていても雨と風が凄かったです。

そんな中でも稽古してきました。参加者は4人。息子から

息子
剣道馬鹿任命!
と言われてしまいましたが、4人の中にはうちの息子も含まれてますからね。

ちなみに、我が家の台風被害は・・・
私の車のバンパーが少し凹んだらしいです。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、昨日の稽古については特に変わったことがなかったのですが、一昨日の稽古ではちょっとびっくりすることがありました。
 

SPONSORED LINK
 


 

無謀な挑戦

土曜日はちょっと用事があったので、今年から新しく発足した剣道クラブにお邪魔しました。市民大会に出場する子の学年を聞きに行ってきたのです。

今度の大会、過去最高の参加人数だと思います。基本判定試合の部門だけですが。多過ぎたので、学年で分けるかどうかという判断材料の為に調査してきたんですね。

で、折角なのでついでに稽古に参加してきたというわけです。

ここの稽古会、かの有名なS先生が居られるんですね。皆さんから恐れられているS先生です。でも、僕のようなできない人間にはとっても優しい先生なんですよ。

で、M宅先生から

M宅先生
S先生に二刀でかかってください!!
と熱望されていたので、かなり並んでお願いしたというわけです。

前述した通り、僕のようなできない人間には仏様のように優しい先生なのです。ですから、それ程打たれなかった印象です。いや、実際は打たれてるんですけどね、打たれてるのですが、もっとボコボコにやられてる姿を見てるので、打たれてない印象なんです。

ボコボコにやられてる人は逆に凄く強い人達です。あと、中高生とかね。特に中高生に関しては、そりゃあもう、見ていて可哀相になるくらいですよ。

僕の場合は、やっぱりスローな動きしかできない中年オヤジということで、そんな無茶な稽古ではないのです。しかし、一度だけ・・・
 
竹刀2本同時に飛ばされた!!
 
ってことがありました。2本同時に落とすって、どういうマジック使えばできるんですかね?もう、頭の中がパニック状態ですよ。

でも、そんなことがあった後でもS先生は優しいのです。2本落とした内の1本をS先生が拾って下さったんですよ。これってツンデレってやつですか?(笑)

実は、S先生は上段の名手。最近は上段に構えておられるところを見たことがないのですが、二刀相手だったということもあり、上段に構えられました。

そして、一度だけ・・・
 
右手で片手面!!
 
びっくりした~~。当たりませんでしたけどね。いや、それよりもびっくりですわ。そんな技があったなんて・・・色々勉強になりました。
 

まとめ

M宅先生にのせられてS先生に二刀でかかった結果・・・
 
2本くらい当たりました!!
 
小手と面。でも、全然認めて貰えませんでした。残念。ちなみに、S先生は嘗て全日本選手権でベスト8だったとか。そんな先生と稽古ができるだけでも有り難いです。

稽古はその後、N体大卒の若手と稽古したのですが・・・

全然怖くなかったんです。たまにお願いすると恐ろしいスピードで打たれるのですが、そんなに打たれることも無く。これもS先生効果でしょうか。でも、実際は短時間だったので二刀に慣れる前に終わっちゃった感じですけど。(笑)

きっと次やったらボコボコにされますね。そうならないように、暫く大人しくしておきます。

結局、たった3人としか稽古ができなかったので、完全燃焼はできませんでした。あと1,2回したいところですね。う~~~ん・・・30分は短いです。

稽古後のS先生からの言葉。

S先生
もっと出端を狙った方が良いですよ。
そうなんですよね。常日頃思っているのですが、なかなか難しいんです。やっぱり上段は出端なんですかね。起こりを打ちたいから上段なんでしょうか。応じ技とか狙ってるようでは駄目ということですね。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です