確実に影響を受けますよね(全日本剣道選手権)

先週末の日曜日は比較的のんびりできたので、前からやりたかった小さい水槽のリセットやりました。家族に内緒でエビを飼育してたのがバレてしまった管理人です。こんにちは。

リセットした水槽はこちら。

昨日の夜に更に水草を植えたのですが・・・ちょっと植え過ぎた気がします。何事もやり過ぎには注意ですね。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、毎年11月3日と言えば、やりは全日本選手権ですよね。先週の金曜日もテレビで生中継されていましたが、私の周りには
見てなかったから会話についていけなくて困ったんですよ~!
という保護者さんもおられました。マニアック過ぎる・・・そこはついていけなくてもOKですから。(笑)

NHKの放送をDVDにダビングしておいたので、今度持って行きますね!
しかし、今はすぐにYouTubeでも見られますし、見逃してもすぐに見ることができて凄く便利な時代になりましたね。勝手に編集してる人もいますしね。

こちらはツイッターより。


 
普段、なかなか稽古ができない人がこういう映像を見ると
あぁ~、稽古したい!!
ってなるみたいですね。影響力が凄いです。
 

SPONSORED LINK
 


 

全日本選手権の影響力

ヒトって、良いモノを見た後や憧れの人なんかに会うと凄く影響されますよね。例えば・・・

  • 任侠映画を観て映画館から出てきた人はみんな肩で風を切って歩いてた

とか、

  • 矢沢永吉のライブを見た後は矢沢永吉になりきってる

みたいな話をよく聞きます。そして、同様に全日本剣道選手権大会も近いものがありますよね。かつて、上段の選手が優勝した直後の県の大会に出場したことがあったのですが・・・

今年の大会、上段の選手が異様に多いよね?
なんてこともありました。そして、先日の放送を見た人はきっとこう思ってるはずです。
よしっ!速いコテ打つぞ!
って。決勝戦で西村選手が放った2本の小手も素晴らしかったですが、その他の試合でも小手が目立ったような気がしました。と言っても、西村選手と内村選手が殆どかもしれませんが。

そんな全日本選手権をテレビで見ていた我が家の息子も影響を受けていました。普段はそれ程進んで稽古に行きたがることの無い息子ですが、

息子
今日は小手が打ちたいから稽古行くわ!
と。勿論、私自身も小手が打ちたくてうずうずしました。

更に、その日は県の大会(詳細は後述します)の為に夜の稽古には参加しなかった娘までもが、翌日の稽古では小手狙い!夜の少年団の稽古では息子と二人が小手合戦をしていたようです。(笑)

私も含めて、我が家の家族は残念ながら体格には恵まれていません。息子も娘も同学年の子供達の中では最も小さいので、必然的に小さな頃から面よりも小手が得意です。私も面よりも小手が得意なので、私を見て育ったから・・・というのもあるかもしれませんが。

そんな我が家の剣士達にとって、今年の全日本は凄い影響力でした。
 
あんな小手が打ちたい!!
 
という話題で持ちきりの管理人一家の週末でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

娘のチームが県で5位に!!

金曜日、中体連の県の大会でした。先日のブロックの大会の上位チームが集まってのリーグ戦です。結果は5位だったそうです。微妙ですね。

まぁ、午前中主力選手が欠席していたということなので仕方のない結果だとは思いますが、残念でなりません。4位までに入れたら、来年の春季総体ではシード権が獲得できたのですが、あと一歩及ばず。

この結果を受けて子供達はやる気になってくれるかなぁ~~・・・

なんて期待はしないようにしたいと思います。でも、先日、少年団のK先生が

K先生
期待されないということ程悲しいことは無い!
と子供達に言っておられました。期待したいんだけど、期待を裏切られた時のショックが大きいということもあり、なかなか期待できません。非常に難しいですね。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です