新聞に載りました!!

先日の市民大会の結果が中日新聞の滋賀版に掲載されていました。

なんと、でかでかと息子の写真が・・・

実は記者さんが撮影されているとき、私も隣で撮影していたんですよね。だから、よく似た写真がいくつかありました。トップの写真もその内の一つです。少しずつ慣れてきましたが、やはり撮影の腕はなかなか上がりませんな。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

さて、今日も元気に武徳殿で稽古をしてきました。先日の大会の備品を返却に行かなければならなかったということもあったので、少し早めに到着したのですが・・・

珍しく参加者が少なかったです。

いや、少ないと言っても25人は居たので、丁度良いくらいでしたね。最近にしては少ないというだけで、以前から比べるとかなり多い方だと思います。今日は一刀で稽古しました。暫くは一刀で頑張りたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

二刀の稽古が一刀に役立った?

基本稽古をしていると、何だか上手く打てない感じがしました。

一刀が下手になったのかも・・・
とは思ったのですが、徐々に修正できたような、できなかったような・・・

地稽古は七段の先生3人、その後M宅先生にお願いしました。基本稽古の違和感が嘘のように、それなりに良い打ちが打てたような気がします。そして、何人かに

やっぱり一刀の方が良いんちゃう?
と言われてしまいました。はい、自分でもそう思います。

というか、二刀の稽古をしていたからこそ、一刀の良さを再認識できたというか、二刀の稽古をしてきたことで一刀の稽古に役立っていることって沢山あるような気がするんですよね。

だから、二刀の稽古は無駄じゃなかったと思ってます。

色んな経験をすることも大切なんだな~
って思いました。
 
ちなみに、今日の稽古に息子は参加しませんでした。
明日が漢字テストなのか、家で頑張って勉強していたようですが・・・
試合で負けてイヤになってるんちゃう?私もそうやったもん。
って、娘が言ってました。週に4回、5回稽古していても、週に2回の稽古の子に負ける。週に1回しか稽古していない子が優勝する・・・
小さな大会ではそういうこともありますよね。特に剣道って、勝ちに不思議の勝ちありですから。上手い具合に一本打てれば勝てる可能性もあります。

でも、やっぱりコツコツ稽古するしかないと思うんですよね。

イチロー選手も言ってますよ。

小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。

ってね。コツコツ稽古していきましょう。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です