剣道も感想戦をするべきか・・・

いや~、寒くなってきましたね。山は雪景色ですよ。びっくりしました。初冠雪ってやつですね。

しかし、剣道に最適な季節って本当に短いです。ホント、もう、2、3回くらいじゃないですかね?(笑)寒い寒いと言いながら、昨夜はオバチャズと一緒に稽古してきました。

楽しかったです。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、先日の市民大会の後に、
娘に何かアドバイスは無いんですか?
いやいや、アドバイスが欲しいのはこっちの方ですわ・・・
などと思いつつ、せっかくなのでこと細かく指摘することにしてみました。

囲碁や将棋の世界では感想戦と言って、対局が終わってからあ~だこ~だと反省会をするそうですね。でも、剣道って結構覚えてないことが多くて、なかなか再現するのも難しいと思います。

しかし、最近は動画なんていう便利なものがあるので、それを見ての感想戦!行ってみましょう!!
 

SPONSORED LINK
 


 

動画を見ての感想戦

動画を送って貰ったので、思うことを書いてみました。(動画内で)最初に断っておきますが、これは批判しているわけではありません。中傷とかではないので、その辺りは穏便にお願いします。

早速見てみましょう。
依頼を受けたのは白(画面左側)の選手です。

どうでしょうか?

総合的に見ると、

  • 引き面が当たっているのに中途半端
  • 攻めから打突への移行が雑
  • 打突が弱い(手の内の使い方が良くない)

といったところかと思います。ここを修正していけば、より良くなるのではないでしょうか?他にも色々言いたいことはありますが、そこはまたの機会に。

特に、引き面に関しては、非常に勿体無い。というか、恐らく基本稽古でも有効打突に繋がるような稽古をしていないのではないかと考えます。

やっぱり、引き面と言えば梅ヶ谷選手でしょう。こちらの映像で勉強しましょう。

見ても真似はできませんけど。(笑)

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.