1級合格しました!

色々大変です。

実は、月曜日の朝に

あれっ???
湯沸し器のお湯が減ってるんやけど・・・
ということがありました。出勤前のバタバタしている時に、急いで確認すると、漏電ブレーカーが落ちていることに気が付きました。すぐに漏電ブレーカーを上げてみたのですが、今度は家全体のブレーカーが落ち・・・
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
業者に連絡し、点検に来てくれたのが昨日の午後。(嫁さんが対応)

で、腐食と水漏れで再起不能。というか、修理に10万円は掛かるということで、交換することにしたのですが・・・

お風呂入れないんですけど~~~!!

というわけで、昨日、一昨日と二日連続で温泉に行ってきました。

今のところ、業者の都合で新しい湯沸し器は金曜日にしか設置できないそうです。どうするの???風呂に入れないので稽古どころではありません。(ちなみに、子供達は連日の温泉で大喜びですが・・・)

ところで、悪いことがあれば良いこともあります。

実は、先月末にとある試験を受けたのですが、何とか合格できたようです。その試験とは・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

Webライティング能力検定1級!!

その試験とは、こちら。

Webライティング能力検定というやつです。聞いたことないですよね?(笑)勿論、国家試験とかそんな凄い資格ではありません。かなりマイナーな検定です。試験の点数で級が決まるという試験だったのですが、ナント・・・
 

1級合格!!

 
という通知が届きました。びっくり!!

Webライティング能力検定って何だ?って話ですよね。ブログなんかをちょっと本気で書いている人の検定みたいな感じでしょうか。まぁ、一般常識を知っている程度では合格はできないのですが、それ程難しいというわけではありません。

強いて言うなら、

  • 漢字
  • 四字熟語
  • 慣用句
  • 敬語

といった、国語に関する問題が非常に難しかったです。もう、聞いたことないような慣用句や四字熟語ばっかり出てきて本当に大変でしたね。アラフィフの脳みそは完全拒否ですよ。

他には、検索エンジンのこと(SEO)や法律関係(知的財産権など)に関すること、それから肝心なライティングに関することが出題されるのですが、そっちは何とか大丈夫でした。

そして、最後に小論文。

もう、絶対無理やわ~~!!
と思っていたのですが、どうやら大丈夫だったようです。恐らくギリギリおまけ合格みたいな感じじゃないですかね。

ていうか、

もしかすると、剣道の昇級審査みたいに、全員合格ってパターン???
なんて考えたのですが、どうやらそういうわけでもないようです。合格者は日本Webライティング協会の公式サイトで公表されるのですが、2級、3級も結構おられるようです。

で、1級だからと言って特に何か得するの?って話ですよね。実は、1級になったからと言って何かができるとか、何か得するとかそういうわけではないのですが、どうやら・・・
 
Webライターとしてある程度一人前ですよ!
 
と認められたらしく、本気でライターとして活動しようと思ったら1記事数万円で受注という世界なんだそうです。本当かどうか怪しい情報ですが。

でも、1級合格すれば日本Webライター協会を通じて仕事の斡旋も可能らしいので、案外信憑性が高いのかもしれません。1記事数万円というのは協会の理事の方から聞いた話なので。

Webライティング能力検定は1級が一番上なのですが、まだまだわからないことが沢山あります。剣道で言ったら、剣道初段くらいのレベルではないでしょうか。いや、二段くらいかな。

警察官なら全員持ってる・・・くらいのレベルかな。初段だから凄いってことはないですよね。まだまだ入口を入ったところくらいですね。

というわけで、これからもこの能力を活かして「剣道中毒」の執筆活動を続けていきたいと思います。

SPONSORED LINK