何事も自然体で臨むのが大事なのか・・・

インフルエンザがかなり流行しているようですね。我が家にも微妙に体調不良の波がやってきたようです。幸いにしてインフルエンザ患者は居ないのですが・・・

皆さんもご自愛ください。

実は私も先日から喉が痛くて、今日は少し頭痛。大雪警報も出てるようなので、稽古は休もうと思います。大雪警報と言えば、関東の方は大変なことになっているようですね。

豪雪地帯のうちの地域は、今年かなり雪が少ないです。今日も大雪警報が発令されていましたが、殆ど降っていません。ちなみに、息子は小学校のスキー教室へ。先生も判断に困るでしょうね。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
人生、悪いこともあれば良い事もあります。今日は最近あった些細な出来事を紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

最近の良かった2つの出来事

最近の出来事は次の2つでした。

  1. 息子の絵が全国へ
  2. 稚エビが生まれた

まずは息子の絵について・・・

何事も自然体の息子の絵

絵とか習字とか、息子はあんまり賞を取ったことがなかったのですが、最近になってちょくちょく貰ってくるようになりました。絵で賞を貰ったと言えば、幼稚園の時に、市の展覧会で特選を頂いた時以来です。

幼稚園児の絵を見て、

こ、これは素晴らしい!!
とは思えませんでした。(笑)何と言うか、大胆な絵だったことは良く覚えています。
 
最近になって、ちょくちょく小さな賞を貰うようにはなってきたのですが、本人はそんなに真剣に取り組んでいるとは思えないんですよね。実にテキトーです。よく言えば、いつも自然体

家で書いた書初めなんて、実に適当。宿題として、こなせばよいというレベル。ですから、恐らく学校で描く絵についても制限時間内に出来上がれば良いと思っているに違いないのです。

で、先日の毎日新聞の地方版に掲載されました。指定された物語の絵を想像で描くようなやつです。その絵がこちら。

物語の内容はよくわかりません。息子に聞いたのですが、あんまり入ってこなかった。(笑)色使いがとっても綺麗で、見入ってしまいますね。残念なのが、主人公の部分とか。やっぱり適当なんですよ。ちょちょいっと描いてる感じが伝わってきます。

もう少し丁寧に描けばよいのに・・・
とは思いますが、真面目に取り組まないのが彼の良いところなのでしょう。どうやら、主人公は消えそうな感じなんだそうです。消えそうな感じを上手く表現できていると言えばできているような・・・

もしかすると、そういう点も評価されたのかもしれませんね。

ということで、この絵が県で選ばれ、全国に出展(?)されるそうです。剣道ではなかなか全国大会に出場できませんが、こんなところで全国に行くとはびっくりです。ちなみに、昨年は息子の同級生がその展覧会で賞を取って東京での表彰式に参加しているのですが、どうでしょうか。

運が良ければ東京でお会いしましょう!!
 

SPONSORED LINK
 


 

ようやく生まれました!!

観賞用のエビを飼育しています。

その内の4,5匹がほぼ同時期に抱卵したのですが、なかなか孵化しないんですよ。エビの孵化には

水温×日数=600

という条件があるらしく、約20℃の水温だとすると30日で孵化するはず。

そろそろ30日くらい経つんだけどなぁ・・・
と思っていたのですが、なかなかそういう気配も無し。しかし、一昨日くらいから卵を持っているママエビが居なくなってることに気が付いたのです。

まさか、全滅っすか???

しかし、ようやく昨夜、1匹だけ発見できました。赤いエビの子供なので、赤いものを探していたのですが、稚エビはほぼ真っ白。良く見ると赤い斑点が見えます。徐々に赤くなっていくのでしょうか。

しかし、1匹ということは有り得ないと思うので、また観察してみたいと思います。

新しい命が生まれるというのは凄く嬉しいことですよね。生命の神秘です。明日からも頑張ろうって気になりますよね。

早く体調を戻さねば・・・

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です