これは試練なのか、宿命なのか・・・

今日はとっても暖かくて、しかもとっても良い天気でしたね。我が家の車のタイヤもようやく交換できました。タイヤを交換すると、という感じがします。

タイヤ交換をしていると、庭に水仙が咲いているのが見えたので、カメラに収めてみました。真ん中が笑っている顔のように見えて、癒されませんか~?

暖かくなってきて、剣道の稽古もしやすくなってきたということで・・・
今週末は、金・土・日と3日連続で稽古の予定です。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

実は、今日の稽古には参加するか否か少し迷ったのですが、M宅先生に相談したところ、

M宅先生
現地で待ってます!
というLINEメッセージを頂いたので、夕方の稽古に参加することにしました。しかし、参加したまでは良かったのですが、思っていたような稽古ができませんでした。それは、稽古の内容ではなく・・・

大人と稽古する為に参加したのに大人とは稽古できず!

ということで不完全燃焼の稽古となりました。まぁ、明日も稽古ができるので今日のところは我慢ガマン・・・
 

SPONSORED LINK
 

人気者の宿命?

別に子供と稽古するのがイヤってわけじゃないんですよ。好きですよ、子供をいじめる子供と稽古をするのも。でもね、うちの子供達と稽古せずにこっちに来てるわけで、他所の子と稽古してる心の余裕が無いわけですよ。

つまり、最初から大人と稽古するって決めて参加してたのに、大人とは稽古できなかったという残念な状況。稽古からの帰宅途中で私の頭の中では、「いったい何だったんだ~?今日の稽古♪」という曲が流れていました。

あぁ、懐かしい。バービーボーイズ良いですよね。杏子さんの声は若い頃からこんな声なんですよね。ある意味凄いです。バービーは良いのですが・・・

ま、基本稽古もできて、最後に懸かり稽古もできて、とても良い運動になりました!!

実は、最初は先生の列に並んだのですが、お願いされて元に立つことになり、中学生一人と稽古をした後、ず~~~~っとちびっこ達との稽古。人気者の宿命でしょうか?全然列が途切れません。

もしかして、一回の稽古が長いのでしょうか?最後の最後に30代独身Fk永君と稽古ができる・・・というところで時間切れ。残念でした。

勿論、ちびっこと稽古をしても自分を高めることは可能だと思ってます。私自身も子供と稽古をするときには色んな事を考えながら稽古をしていますので、良い勉強になることは確かです。

しかし・・・ねぇ。

小学生とは稽古せん!

と言っていたあの先生の気持ちがほんの少しわかりそうな気がします。
 

まとめ

レベルは全然違いますが、八段の先生って基本的に自分よりも下の者の相手ばかりですよね。ですから、ある程度段位が上になってしまったら、こういう状況も仕方が無いのかな・・・ということですね。ある意味、試練なのかもしれません。段位というより、年齢かもしれませんが。

次回からは、もう少し1回の稽古を短くしよう!!

でも、なかなか終われないんですよね。最後にビシッとした打突が無いとスッキリしなくって。今日の天気のようにスッキリした気持ちの良い打突を待ってしまうんです。

それに、ここの稽古は地稽古の時間が30分も無いんですよ。地稽古というより、基本稽古メインと考えるべきか。なかなか難しいですね。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。