娘の応援に行ってきました!中体連春季大会

昨日、一昨日と県の中体連が開催されたので、仕事を休んで娘の応援に行ってきました。
娘の応援と言っても、遠くから試合の観戦をしていただけなので、直接会っていないし、声も掛けていないので応援と言えるのか否か疑わしい感じですが。(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

一昨日は男子団体と女子個人、昨日は女子団体と男子個人。私は本当は1日目の女子個人戦を見に行きたかったのですが、娘が

団体戦の応援に来て!!
というので、2日目の女子団体を見に行きました。

結果は・・・

SPONSORED LINK
 

団体3位入賞!!個人はベスト16でした。

個人戦は1回戦はシード(?)なので、2回戦から。
2回戦、3回戦と順調に2本勝ちで勝ち上がりましたが、4回戦で2本負け。完敗でした。結果はベスト16

ビデオで確認しましたが、まだまだ改善の余地はあるな~という感じです。負けた試合でも、惜しい場面があったので、そういう部分を伸ばしていければもっと勝てるようになると確信を持てた試合内容でした。

そして、団体戦。
1回戦、2回戦、3回戦と常にギリギリの展開で勝利。あっという間に準決勝進出です。

準決勝では力及ばず・・・

結果は第3位となりました!!

ブロック優勝すら逃したチームがよくここまで勝ち進んだと思います。準決勝というと、それまでとは会場の雰囲気も違ってきますし、それぞれが貴重な体験ができたのではないでしょうか。観戦している側も鼻息が荒くなってしまい、周りの方々に迷惑を掛けてしまったかもしれません。

娘の試合の感想は・・・

打突は確実に良くなっているが、もう少しか・・・

娘の個人成績は団体戦では2勝2引き分けということで、負け無しでした。2つの引き分けの内、1試合は監督からの指示を遂行しての引き分けだったそうです。もう一つの引き分けに関しても、悪くない内容でした。寧ろ試合内容としては良かったでしょう。

準決勝でも思い切った面が決まったので、凄いと思います。捨て切った面というやつですね。私には打てません。(笑)

全体的に、打突ということに関しては非常に良くなっている印象を受けました。以前なら、面打ちが打突部位を捉えていても旗が上がらないということが多々あったのですが、今回はそういうことが一度も無く、当たれば旗が上がるという感じでした。

実は、娘は足の疲労骨折により、1ヵ月間稽古をしていなかったのですが・・・

その間に打突の改良に取り組んでいました。そして、今回の試合を見ていると、その効果が少し出てきたようです。ただ、もう少しかな・・・という部分はありますね。

もう少し・・・というのは、小手打ちです。面打ちに関しては旗が上がるようにはなりましたが、小手打ちに関してはもう少し。相手が竹刀で面を避けようとしたところに小手を打っている場面が何度もありましたが、旗は上がらず。

打突の機会としては最適だと思いますが、それを有効打突にできないのは惜しいですね。具体的には冴え。難しいですね。打突の冴え。しかし、それが決まるようになれば、かなり試合展開も楽に運べるのではないかと思いました。

まとめ

さて・・・

3位になったチームはこれで満足してしまうのか、それとももっと上を目指そうという意識が芽生えるのか!?

今後の展開を楽しみにしたいと思います。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.