新しい面を買ってしまいました!!

大雨ですね。
昨夜も結構激しく雨が降っていたので、

今日の稽古は休もうかな・・・
と思っていたのですが、出掛ける時間になったら雨が上がったので張り切って稽古に出掛けました。駐車場から武道場が結構遠いんですよね。だからつい心が折れちゃって・・・

ダメですね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

そして、今日は更に激しい雨が降り続いていて、ずっと警報が出ているようです。土砂災害の警報も出ているようで、JRも動いてないとか。で、市内の小中学校も授業は午前中で終了だったようです。大きな被害が無ければ良いですが・・・

というわけで、当然ながらこんな大雨の日でも特に被害は出ていないので普通に会社は動いています。運送会社も頑張って荷物を運んでくださいました。そうです。

新しい面が手元に届きました!

ちなみに、先程学校からメール連絡がありまして、明日は小学校も中学校も休みなんだそうです。部活も無し???

SPONSORED LINK
 

とうとう面を買ってしまいました

凄く迷ったのですが、買ってしまいました。4mmピッチ刺しの面が1万6千円くらいでヤフオクで出品されていたので、かなり傾いていたのですが、日本武道具本舗さんの面を購入することにしました。

日本武道具本舗さんのサイトを見ると7月のおすすめということで、「試合向防具」という特集をされていて、凄く安かったんですよ。こちらのサイトです。

で、凄く良いと思って購入手続きをしようかと思ったら、「納期は60~80日掛かります」と書かれてあったので一旦退却したわけです。しかし、他の面も見ていたら「NEW」という文字が目に留まりました。

龍閃Xという6mmの十字刺しの商品。価格は2万円です。予算は2万円って思っていたので、ぴったりですね。オーダーメードも同じ価格でできるのですが、そうするとまた60~80日掛かってしまうので、既製品で手を打つことにしました。

納期は10日程度と書かれていたのですが・・・

3日で届いた!!
ということで、かなり驚いています。しかも、送料も代引き手数料もサービスって、どれだけ安いんですか?びっくりですよね。ちなみに、同じシリーズの甲手と垂も各14,000円のようです。めっちゃお買い得な感じしません?

で、届いた商品がこちら。

十字刺しって初めて購入したのですが、十字刺しの防具を使ってる人を見て密かに恋焦がれていたので、見付けてから購入に踏み切るまでは凄く速かったです。ほんの少しだけ、手刺しっぽく見えるでしょ?見えませんか・・・

さて・・・
新しい面が届いたら、まずは型を付けるべきでしょうか?

SPONSORED LINK
 

面の型を付けよう!

実は、過去に何度か面の型を付けようと挑戦してみるものの、うまく付けられた試しがありません。こちらの動画で説明されているように、そのまま床に置いておく形が良いということで、手刺しの面は常に意識していたのですが、何だかおかしいです。

上手く型が付くことを祈っていてください。

今回購入した面は、今風の面垂の短いタイプです。今まで使用していた面は10年以上前に購入している物なので、比較的長いので、実際に使用するのがちょっと楽しみです。面垂の短い防具に関しては賛否両論あると思いますが、長~~~い面垂の物を使ってると

おっ!!
年季の入った防具だね~!!
って思うじゃないですか。いや、別にいいんですけど、何というか・・・

たまには流行りに乗っておきたいな・・・

と。意外とミーハー?

SPONSORED LINK