稽古中の熱中症には要注意!休むタイミングって難しい?

毎日暑いですねぇ。
暑くて暑くて融けてしまいそうな管理人です。こんにちは。

暑さで空港の滑走路が融けたとか・・・怖いですねぇ。しかし、この気温は暑過ぎじゃないですか?

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

実は、昨日は二部練してきました。午前中に中高生と地稽古。そして夜は支部の稽古会。まぁ、二部練と言っても実際に面を着けた時間はトータルで1時間半くらいなので、大したことはありません。

体力的にもバテるということはなかったのですが、とにかく汗の量が凄くて、それだけが大変でしたね。拭いても拭いても流れ続ける汗。かなり危険ですよね。体力的に大丈夫だからと言って、油断をしていたら熱中症になる可能性は高いので気を付けましょう。

しかし、稽古中に体の異変を感じてもなかなか抜けるタイミングって見つけられなかったりしませんか?私の場合、稽古の途中で抜けたという記憶がありませんが、しんどくても我慢して続けていたというのが大きいかもしれません。でも、それって本当に危険ですよね。

SPONSORED LINK
 

稽古途中で抜けるタイミングはいつ?

昨日の午前中は中学校の部活動に参加させて頂いたのですが、私が行った時には既に数名の子が入口付近の涼しいところで寝転がっていました。その後も抜ける子が居ました。

顧問の先生と話をする機会があったのですが・・・

先生
昨日も、一人(他の部?)熱中症で倒れて・・・
あと1分で休憩に入るところだったんですよ。あと1分って聞くと、子供は我慢できるって思ってしまうようで。
ということでした。タイミングが難しいようです。中学生の場合、『もう少しいける』なんて思ってしまって我慢してしまうことが多いとか。全く我慢のできないことというのは問題だと思いますが、我慢し過ぎてしまうのも問題ですね。

では、どのタイミングで休めば良いのでしょうか?

熱中症の初期症状は、

  • めまい・立ちくらみ
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 脱水症状

というものが多いということ。私の場合は、長時間面を着けていると頭痛がすることが多いですが、もしかして熱中症の初期症状だったのかもしれません。まぁ、倒れるなんてことはなかったので、実際にどうなのかという部分まではわかりませんが、

もう少し大丈夫
というのは良くありません。

ですから、サボっていると思われるのは不本意かもしれませんが、早めの離脱をお勧めします。

実は、昨日は中学校でテニス部とソフトボール部が練習試合があったらしく、多くの人でごった返していました。私の学生時代の友人I君の娘さんもソフトボールをしていて、昨年も来ていたということを思い出して連絡してみると・・・

今日はうちの中学校来てないん?
I君
実は昨日の部活の後に熱中症で倒れて、今日は不参加!他の子は行ってるけど。
まじでっ!?昨日のニュースで凄い数の熱中症って言ってたなぁ。
I君
夜になって、普通に焼き肉を食べに行った後に吐き気とかで病院行ったんよ。
室内競技も危険やから気ぃ付けてな!
ということでした。

部活動を普通に終えて、夕飯を食べた後の話って・・・

そんなこともあるんですね。時間差攻撃を仕掛けてくるとは、熱中症恐るべしっ!!部活動中に大丈夫だからと思っていても危険な場合があるということです。そんなの判断できないんじゃないですか?難しいですね。

明日も暑そうです!気を付けましょう

普段、エアコンの入った部屋で仕事をしているのですが、今日の昼過ぎまではエアコンの無いところで仕事をすることになりました。

暑くても剣道は何とかできるけど、仕事は無理・・・
という感じですね。そして、明日も同じ仕事をしなければなりません。早くその仕事を終えたいと頑張っているのですが、なかなかの難問なので時間が掛かりそうです。

明日も非常に暑くなりそうなので、考えただけで倒れそうです。明日の部活動もかなりキツイんじゃないですかね。倒れないようにこまめな水分補給をしてください。喉が渇いたと感じた時には既に遅いらしいので、喉の渇きを感じる前に水分補給をしましょう。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。