機に臨み変に応ず!

今朝は昨日までに比べると、少しだけ涼しいように感じたのですが・・・
午前10時前には体力的に限界を感じたのでエアコンを稼働させることになりました。我慢をして体調を壊すよりは、速やかにエアコンを使った方が得策なのでしょうか。正に臨機応変。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

日曜日の夜は支部の稽古会なのですが、暑さのせいか参加者は少し少なかったです。H六段は

H六段
今日は危険と判断しました!
ということで、稽古は休み。臨機応変ですね。稽古前の武道場の室温計は32度でした。しかし・・・

厳重警戒レベルだったのです。そういうことを予想して、早めに行って武道場を開けて扇風機4台をフル稼働させてみたのですが、デジタル温度計を見てみると、

32.4℃ → 32.6℃

って・・・
上がっとるやないか!!何故窓を開けて扇風機を回したのに室温が上がるんでしょうね。ちょっと混乱です。恐らく、上部の温かい空気が循環して下に降りてきたのかと。というわけで、そのまま室温は下がらずに厳重警戒レベルの中での稽古となりました。こういう場合、『稽古中止』と判断すべきなのかもしれませんが、なかなか柔軟な対応はできないものですね。

SPONSORED LINK
 

満身創痍!今度は肘が痛い!!

どうも上半身の色んなところが痛いのですが、昨日から少しずつ右肘も痛くなりました。右肘を伸ばすと少し痛みを感じる程度だったのですが、今朝になったら更に痛みが増していたのです。それでも大丈夫そうな気がしたので、普通に素振りも基本打ちもこなしていたのですが・・・

肘が痛くて面打ちができなかったので、途中から左手だけで基本打ち、そして地稽古は左二刀で。

色んな事をやってみるものですね。片手が痛くても、機に臨めばある程度の対応はできるものです。ま、稽古ではボコボコに打たれてしまいましたが、久々の二刀でもそれなりに稽古はできました。たまに二刀をするのも楽しいですね。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。