甲手は修理するより新しいやつを買った方が安い?

先生~!!
甲手に穴が開いてるんですけど、どうしたらいいですか?
自分で修理したらいいんよ。

以前は僕も自分で縫って修理したこともあったのですが、なかなか難しいですよね。
ちなみに、こんな感じです。

まぁ、4時間は掛かりませんでしたけど。

でも、今はもっと便利な物があるんですね。それがこちら。

数年前に何かと一緒に購入したんですけどね、一度も使ったことなかったので、新品状態で保存してありました。
で、

甲手はり君あげるわ!

ってあげたんですけど・・・

できたかな?
 

SPONSORED LINK
 


 

甲手の張り替えってびっくりする程高いですよね?

小さな穴なら自分で修理した方が良いと思いますが、穴が大きくなってきたら何ともなりませんよね。その場合は武道具店に修理をお願いすることになります。

実は、少し前の話ですが、子供の甲手が破れたので武道具店に手の内の張り替えをお願いしました。子供用の甲手だし、そんなに高くないと決めつけて、値段も聞かずにお願いしたのですが・・・

12,000円也!!

びっくりですよね。でも、この価格ってそのお店が特別高いわけじゃないんですよね。適正価格というやつです。でも、12,000円あれば新品が買えます。例えばこんな感じ。

右上の「オリジナル小手 5mm」は恐らく僕が稽古用に使っている物と同じですね。ヤフオクで6,000円で購入したのですが、意外と使い易いです。

この値段でこの使い易さ?

って驚きました。でも、売り切れみたいですね。
残念です。

見た目重視なら左上の3mmの甲手が良いかもしれませんが、下の列の洗える甲手も良いですね。
まぁ、今は特に困っていないので買うつもりはありませんが。
 

まとめ

甲手の穴は小さい内に自分で修理すべし!!

以上。

SPONSORED LINK
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です