息子にお願いして出稽古に連れて行って貰いました!

あなたは、Google砲というのをご存知でしょうか?
Androidを使用している人だけかもしれませんが、Google Chromeを開くと、「おすすめ記事」というのが表示されます。正式名称を「Google Discover」というそうですが、一般的にはGoogle砲と呼ばれています。

昨日の朝、Chromeを開いてみてびっくり!!

自分の書いた記事がおすすめとして表示されていました。しかし、アクセス数が特に増えたわけでもないので、もしかすると表示されていたのは自分のところだけかも。(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ところで、世間は3連休(私の職場は11日は出勤日ですが)です。しかも、昨日は残念ながら稽古が中止。息子も中止。今日は支部の稽古はあったのですが、19回目の稽古はちょっと出稽古してきました。なかなか無い機会なので。

と、言っても自分一人で行くのも何か違うので、息子にお願いして参加してきました。いや~~、助かります。(笑)

SPONSORED LINK
 

とても活気のある道場でした!

出稽古に伺ったのは、彦根城南剣道部。たまたま、福井からも出稽古に来られていたこともあり、体育館内は活気にあふれていました。ざっと数えたところ、小学生が40~50人中高生が40人というところでしょうか。しかも、指導者の先生方も非常に多い!

今日のトピックは、

  1. 中高生と地稽古
  2. 息子は試合で秒殺されました
  3. 自主的に稽古する子供達

の3本でお送りします。

中高生と地稽古

とりあえず、勝手がわからないので、息子だけ忍び込ませて私は様子を伺うことに。(笑)

暫くしてから、N先生のお誘いで中高生の元立ちをすることになったのですが、N先生は小学生の指導をされていたので稽古されませんでした。ちょっとやられた。(笑)中学生との稽古では打ったり、打たれたりでそれなりに何とかなったのですが・・・

スーパースターU田君の相手は無理でした。もう、フルボッコというやつですね。この前の優勝大会で警察の方と試合して何もできなかったということもありましたが、あの時は試合なので2本打たれて終了でした。しかし、今回はどれだけ打たれても終わりません。(笑)何をしても打たれるんですよ。しかも、めちゃめちゃ精度の良い打突を。

あんなに綺麗に右面を打たれたのは初めてでした。おじさん、ちょっと感動!!

そしてその後、私と同じ歳のB場先生がスーパースターU田君と稽古しているのを見てびっくり!B場先生はかなりパワフルな人なので、U田君に対抗すべく頑張っておられましたが、私以上にボッコボコにされてました。(爆)しかも、途中で倒されたりして、さらに倒れたところを打たれたりして・・・でも、お互いに凄く楽しそうで。

B場先生
いや~、スーパースターなんでね、やっとかないと!
でも、あんなに倒されたのは高校の時以来ですわ!

って、凄く嬉しそうに話しておられたのが印象的でした。中毒症状ですね。良い物を見せて頂きました。

私が元立ちの大役を終えて面を取った頃、小学生の試合が始まりました。

息子は試合で秒殺されました

息子も試合に参加させて頂いたようです。相手の選手は今立の6年生女子。どうやら、めちゃめちゃ強いらしく・・・

あっという間に2本取られて負けてしまいました。

秒殺ですね、秒殺。あんなにあっさり息子が負けるのを見たのは久々です。なかなか経験できることではないので、凄く良かったです。試合が早過ぎて、何が起こったのかわかりませんでした。(笑)

試合の後、ちょっと素振りなどをして小学生の稽古は終了。その後は・・・

自主的に稽古する子供達

小学生の稽古が終わったのは8時半過ぎでした。その前に既に中学生の稽古は終わっていました。小学生と中学生が完全に別なんですね。ちょっとびっくりしました。

そして、9時頃までは自由に稽古ができるようでしたが、とりあえず初日なので息子と相談して帰ることに。

するとどうでしょう。色んなところで、思い思いに稽古をしている子供達。こっちでは日本剣道形を。あっちでは切り返しを。そっちは面を着けずに何やらやっているし、その向こうでは小学生同士で地稽古を・・・

すっごく自由なんですよ。そして、みんな自主的に稽古をしているようです。(たぶん)みんな剣道が好きなんだな~って感じました。

本当に、凄く良い環境ですね。もう少し近かったらなぁ~って感じです。片道1時間強はちょっと遠いですが、また参加させて頂きたいと思いました。城南剣道部の方々ありがとうございました。

そして、いつも気さくに話し掛けてくださるN瀬さんもありがとうございました!
 

SPONSORED LINK