稽古会

人を賞賛できる人こそ本当に誉れ高き人である

今日の稽古はH居先生に気持ち悪いくらいに褒められたんですよ。H居先生は褒め上手です。あんな風に人を褒められたらいいなぁ~と、いつも思ってますが、なかなか真似はできませんね。

人を賞賛できる人こそ本当に誉れ高き人である

って、どこかに書いてありました。人の良いところを見つけて真似できるようになれば、もっともっと剣道も上達するのだと思うのですが、なかなか難しいです。

ブログランキングに参加しています。
お陰様で現在INポイントで第1位となっています。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

H居先生に褒められたのは、稽古の内容とかではなく・・・

切り返しの受け方が上手

ということでした。何それ?(笑)

SPONSORED LINK
 

受け上手 VS 褒め上手

そう言えば、学生時代に一度だけ宝子丸先輩という方から

宝子丸先輩
切り返しの受け方上手だね!

と言われたことがありました。(変わった名前なので思わず書いてしまいました)強い先輩だったんですよ。だから、褒められて凄く嬉しかったので良く覚えているのですが、それ以降誰からも言われたことがありませんでした。

30年以上の時を経て再び・・・

H居先生
ホント、切り返しの受け方上手いですよね。
逆に元立ちになった時に何か言われるんじゃないかと思ってたんですけど、運良く免れました。

なんて言われてしまいました。凄く打ち易かったそうです。

切り返しの受け方は何種類かありますよね。講習会などで良く言われるのが、次の2つ。

  1. 相手の打突を引き込むように受ける
  2. 相手の打突を打ち返すように受ける

相手の錬度によって受け方を変えるのが良いとされますが、私は基本的に引き込む受け方ばかりです。何故なら、自分が切り返しを打つ時に、元立ちに打ち返されるとイヤだから。ただそれだけです。

でも、打ち返すという受け方も時には必要なんですよね。それは解っているのですが・・・まぁ、打ちの強い人を受ける時には打ち返すようにしているので、できないというわけではありません。

単に相手が打ち易いように受けるのが良いかな~って思っているだけです。それはある意味私の美学なのかもしれません。ただ、今回のように切り返しの受け方を褒められるというのは凄く珍しいことなので、とても恥ずかしいですね。

そして、切り返しの受け方が上手くても何も良いことが無いような気がします。H居先生は

H居先生
自分の切り返しが凄く上手くなったような錯覚に陥りますね。

と言ってましたが、それによって上手くなるのかどうかは謎。ご意見お待ちしております。そして、私に切り返しを受けて欲しいというマニアックな方も募集しております。(笑)

SPONSORED LINK
 

今日のまとめ

人を褒めるのは難しいと思います。そして、人の良いところを見つけることができるというのは違いがわかるということなので、凄いことですよね。

私は一つのことを深く考えたり見たりするのが苦手なようで、良い点を見つけるのは苦手です。悪いところはすぐに見つかるのですが、良い所というのはなかなか難しいですよね。

松下幸之助さんは小学校中退だからこそ、周りの人のことを凄く賞賛していたようです。自分が偉いとか勘違いした時点で思考停止してしまうので、常に相手の褒めるべきところを見つける努力をすると良いですよね。

すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば必ずうまくいくしとてつもなく大きな仕事ができるものだ。

松下幸之助

みんな私より剣道強いし上手いので、そう思って稽古に取り組めば必ずうまくいくのでしょうか。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会
-