私が剣道を始めたのは35歳の時。
息子の剣道教室で見学していたのがはじまりです。残念ながら、息子は中学では陸上部に入ったこともあり、剣道から離れてしまいました。しかし、その頃から私は剣道の魅力に取り憑かれたようにのめり込むことになりました。

最初に自己紹介をしておきましょう。

  • 名前:健太郎
  • 年齢:43歳
  • 剣道歴:7年半
  • 段位:三段
  • 職業:会社員(平日は残業多めの週休二日)
  • 稽古回数:週に1回(土曜日の夕方2時間)

私の詳しい剣道経歴はこんな感じです。

  1. 35歳で息子と一緒に剣道を始める
  2. 初段:36歳で一発合格
  3. 二段:37歳で一発合格
  4. 三段:39歳で一発合格
  5. 現在は四段に挑戦中

先日、県の剣道連盟が主催する昇段審査が開催されたので、私も四段を受審してきました。

大人から剣道を始めた人にとって四段審査は厳しい?

立ち会いの後、いつも稽古をお願いしているタカシ先生(若くて強い)が声を掛けてくださいました。

タカシ先生
立ち会いはどうでした?
違う会場の会場係してるから見られなくて・・・
一人目も二人目も初太刀の面が良い感じでした!
今回は合格できそうな予感です!

しかし・・・

残念ながら3回目の四段挑戦も不合格となってしまいました。

三度目の正直とはならず、二度あることは三度あるという結果に。

自分では良い内容の立ち会いだと思っていただけに、ショックでした。今までの2回は何もできないままに終わった印象でしたが、今回は違いました。でも、不合格

正直、全くやる気も起きず、しばらく稽古には行きたくないという気持ちでいっぱいでした。しかし、お世話になっている先生には不合格だったという報告をしておかないと。それに、何かアドバイスを頂けるかも・・・

アキラ先生
審査はどうでしたか?
自分では合格できるんじゃないかって思っていたのですが、駄目でした。もう、どうすれば良いのかわかりません。
アキラ先生
審査は当たった、当たらないが問題ではないからね。もう一度、一から基本をやり直した方が良いですね。
一から・・・ですか。
全否定とも受け取れる発言に再びショック!もう、泣きっ面に蜂状態でした。今の自分の剣道の延長上に四段はあると思っていたのですが、全否定です。

毎週通っている稽古会では、大人は小中学生の元立ちをして稽古をすることが多く、その日も元立ちをすることに。正直言うと、かなり恥ずかしいという思いがありました。小中学生と言っても、私より遥かに強い子供達ばかりなのです。

私のようなヘタクソが元立ちなどして良いのだろうか・・・

心の中の葛藤は続きます。稽古に身が入らないので、いつもより打たれました。先生には全否定され、子供達にも打ちのめされ。更には、子供が私の打ちが痛いと途中から泣き出してしまう始末。かなり凹んでいました。

私はもう剣道を辞めようかとさえ考え始めていたのです。そんなことのあった稽古帰りに、タカシ先生が声を掛けてくださいました。

今のままの稽古を続けていては上達は見込めない?

タカシ先生
アキラ先生からは何か良いアドバイスがありましたか?
アドバイスどころか、一からやり直せって言われちゃいましたよ。
タカシ先生
健太郎さんの打ち自体は綺麗だと思うので、一からやり直す必要はないかもしれませんが・・・
でも、多分今までの稽古の延長では難しいと思いますよ。
そうなんですか?でも、もう剣道を辞めようかと・・・
タカシ先生
大丈夫ですよ!ここだけの話ですが、アキラ先生も四段を10回以上落ちてるらしいですよ。剣道を始めたのも大人になってからって聞きましたし。だから厳しめに言ったのかもしれませんね。
そうなんですか?そんな風には見えませんけど。強いし、格好良いし。何より、髭がとってもダンディーだし。
タカシ先生
髭は全然似合ってないと思いますけど。(笑)
そうだ!良いDVDがあるので今度持ってきますね!
剣道を辞めるかどうかはそのDVDを見てから考えてください。

次の日、わざわざタカシ先生は私の家までDVDを持って来てくださいました。丁度出掛ける方向がこっちだったからってことで、途中に寄ってくださったそうです。

ありがたやありがたや・・・

でも、一体何のDVDなんだろうか。剣道雑誌の付録DVDならいくつか持ってるけど、わざわざ人に貸すような内容のものも無いし。何か特別な内容のDVDなのかも。期待に胸が膨らみます。

剣道上達革命?何だこりゃ?

そのDVDは2枚組で、表には「剣道上達革命」と書かれてありました。タカシ先生が言うには、私のような人が見ると凄くためになるDVDなんだそうで・・・

その日は特に予定がなかったので、すぐにDVDを確認。DVDで解説している人は何やら凄く偉そうな先生です。説明を読んで見ると、世界チャンピオンだとか。しかも、筑波大学の先生なんですね。

筑波大学は私でも知ってます。ということは、竹之内選手西村選手もこの先生の指導を受けていたってことなのかな。自分とは別世界の人達だけど、ちょっと気になるな・・・

DVDを見た感想は・・・

1枚目のDVDは基本的な部分についての解説でした。構えや素振りや足さばきについて。ほとんどは聞いたことのあることばかりです。そういや最近疎かになっているかも・・・という部分もあったのは確か。でも、凄く参考になったかと聞かれると、そこまで良いDVDだとは思えませんでした。

なんだ!
もっと凄いDVDを期待してたのに!!
実は、1枚目のDVDは基礎ばかりだったので途中から2倍速で再生して見ていたんですよね。そして、少し休憩してから2枚目のDVDを見ることに・・・

私は2倍速で見るのをやめました。気が付いたら、気になるところを巻き戻し、夢中になって何度も再生している自分がいました。気になるところは少しスピードを遅くしてじっくり観察。2段技、払い技、応じ技・・・

基本動作の組み合わせだけでこれだけのことができるなんて・・・

私は衝撃を受けました。本当に、一つ一つは非常に単純な動作なのに、それらを組み合わせることで色んなことができるというのです。そして、何度もDVDを見ていると自分でもできそうなイメージが湧いてきました。

剣道をやめようと考えていたことはすっかり無かったことになっていました。

イメージトレーニングが有効的だった


あなたは、DVDを見ただけで剣道が上達するなんて有り得ないと思っているかもしれません。しかし、実はスポーツにおいてイメージトレーニングが有効だということは科学的に証明されている事実なのです。ですから、DVDを見ただけでは効果が得られないという認識は間違っています。

実際に体を動かす時とイメージトレーニングをしている時は脳の同じ部分を使うことになり、イメージトレーニングでできることは実際の動きもできるようになるというのです。

勿論、実際に稽古をする方が良いのは解っています。しかし、あなたがもし社会人なら、稽古時間を捻出することも難しいのではないでしょうか?私の場合は、週に1回の稽古が何とかギリギリという状態。ですから、DVDを見て夜な夜なイメージトレーニングをしつつ、一人稽古で技を磨く。この方法に取り組むことにしました。

相田みつをさんは言いました。

新しい門出をする者には新しい道がひらける
-相田みつを-

今がその時かも・・・

剣道には見取り稽古というものがあります。ただ何となく見ているのではなく、見て盗む。上手い人の稽古を必死に見ることも稽古方法の一つなのです。

「剣道上達革命」は見て盗むべき技術だと思いました。

私は、次の稽古の時にタカシ先生にDVDを返し、自分自信で「剣道上達革命」を購入しようと考えました。借りたままだと、人の褌(ふんどし)で相撲を取ってるようでイヤじゃないですか。

「剣道上達革命」はどこで買えるの?

しかし、専門的なDVDなんてどこで買えば良いのかわかりません。タカシ先生に聞いてみると、

タカシ先生
僕はネット通販で買いましたよ!検索したらすぐに出て来ると思います。
ということだったので、早速ネットで検索してみると・・・

まずは楽天市場で発見したのですが、価格を見てびっくり!18,800円もするんですよ。

確かにそれだけの価値のある商品だとは感じました。これから先、今まで通りの稽古を続けて昇段審査で何回か不合格になることを考えると、18,800円というのも適正価格なのかもしれません。しかし・・・

待てよ・・・
もうちょっと安く売ってるところもあるんじゃないの?
そう考えて、別のところを探してみたところ、公式サイトで購入するともう少し安いということがわかりました。楽天市場って出店料が結構掛かるみたいですね。

ところで、このDVDってどんな人が買っているのでしょう。本当に私のような大人から剣道を始めた人が買っているのでしょうか?

DVDの口コミ!高評価ばかりって怪しくない?

楽天市場の口コミを読んでみたところ、☆4~5個という方が投稿されていました。子供から大人まで、全ての人の参考になる商品ということですね。確かに、私がタカシ先生から借りて見た時も最初はつまらないDVDだと思ったのですが、口コミにも書かれているように参考になる部分が多いものでした。

また、七段の方も購入されているということで、高段者の方にとっても参考になるとはびっくりですよね。口コミが高評価ばっかりなので少し怪しいとは思いましたが、私の場合は一度中身を見ているので納得です。

私はすぐに注文。その2日後にDVDは届きました。

その日から、何度も何度もDVDを見て勉強しました。稽古回数に関しては相変わらず週に1回ですが、その分一人稽古もなるべく行うようにして補うことに。

そして、いよいよ次の昇段審査の日がやってきました!

DVDを見て取り組んできたことが間違っていないということを証明するというつもりで張り切って会場に入ったのですが・・・

またしても不合格!もう全くやる気が出ない!

昇段審査の立ち会いはどうだったかと言うと、初太刀は自分なりに攻めて「ここだっ!!」と思うところで思い切って面を打ちに行きました。渾身の面打ち!!のつもりだったのですが、見事に抜き胴を打たれてしまいました。

その後はもう頭が真っ白になってしまったので良く覚えていません。

そんなに簡単に合格できるわけがない。それは自分でもわかっていました。しかし、現実を突き付けられるとショックですよね。
こんなに頑張ったのに・・・

その日は飲めないお酒を呑みました。殆ど記憶が無いのですが、気が付いたら右足が流血!どうやら歩いている時に足を踏み外して溝にはまったみたいで、足が傷だらけになっていました。

非常に反省しております。

その次の稽古は休むことにしました。ちょっと体調が良く無かったということもあるのですが、単なる言い訳です。竹刀を握る気が全くしなかったというのが本音。一応、アキラ先生には稽古を休むということと、先日の審査は不合格だったということだけ電話で伝えることに。

すると、その翌日にまたまたタカシ先生から連絡が・・・

タカシ先生
先日の審査は用事があって応援に行けなかったのですが、知り合いにお願いして動画を撮影して送って貰ったんですよ!DVDに焼いたので、持って行きますね。
動画があるんですか?
でも、見ても凹むだけなので・・・
タカシ先生
まぁ、そう言わずに見てください。動画を見てからの感想も聞かせてくださいね。

半ば強引に持って来られたDVDでしたが、今回の立ち会いだけではなく初めて四段を受けた時の立ち会い動画も収められていました。今回の立ち会いと比較しろということのようです。自分が本当に成長しているのか否かというのは客観的に見たことがなかったので、じっくり見ることにしました。

あれ?これって本当に自分?
1回目のは自分だけど、次の動画は別の人じゃないの?
目を疑いました。しかし、何度見てもそこに映っているのは自分なのです。驚きました。明らかに何かが違っているのです。少し高段者の入口まで来たような感じでしょうか。具体的には、

  • 足さばきのスムーズさ
  • 打突スピード
  • 気迫
  • 残心

といったところ。この年齢で、しかも週に1回の稽古なので体力的な部分の向上というのは全く望めないと思っていました。しかし、動画の中で立ち会いをしている私は、明らかに前回までの審査とは別人だったのです。

確実に上達している・・・

そう、はっきりとわかる内容でした。更に、構えから打突までの雰囲気が明らかに違うのです。しかも、私の変化はそれだけではありませんでした。自分で立ち会いの映像を見て、いくつかの改善すべき点に気が付いたのです。今までなら自分で見付けることもできなかったところがわかるようになった・・・これって凄い変化だと思いませんか?

私は早速、香田先生にメールをしました。内容としては

  • 昇段審査では不合格だったが改善点を見付けることができたこと
  • 次回の審査までに改善点を直して絶対に合格すること

などです。

実は、「剣道上達革命」のDVD特典として、香田先生のメールサポートが付いていたのです。「剣道上達革命」の唯一のデメリットは価格が高いことだと思っていました。しかし、デメリット以上のメリットがあったのです。

唯一のデメリットは価格が高いこと?

確かに「剣道上達革命」は価格が高いと思います。しかし、剣道の講習会に参加して真剣に剣道を学ぼうと思えば、意外とお金が掛かるものですよね。一日の講習会で2,000~3,000円、更に交通費も掛かります。1回5千円と考えると、講習会に3~4回参加するのと同等の価格ではないでしょうか。

更に、昇段審査を数回落ちたと考えると・・・

DVDを購入して真剣に取り組んでいる方が絶対に安上がりじゃないの?

しかも、香田先生のメールサポート特典というのも大きいですね。半年間という期間設定にもびっくり!

私の住んでいる地域には残念ながら八段の先生は居られません。たまにお見掛けすることはありますが、私のような大人から剣道を始めたような者が直接稽古をつけて頂くことなど殆ど不可能に近い状態です。もしかすると、あなたも同じような環境かもしれませんね。

ですから、私にとってメールとは言え八段の先生に直接指導を頂くことは凄いこと。それだけでも十分価値があると感じます。しかし、それでもまだあなたは納得できないかもしれません。そんな時の為に返金保証も設定されていました。

もし、あなたがこのDVDを購入し、香田先生にメールでのアドバイスを頂いたにも関わらず内容に納得できないというのなら返金も可能です。ちなみに、香田先生のメールはとっても親切丁寧なので、私にはとっても嬉しい特典でした。しかし、あなたがメール嫌いだとしたら、満足はできないかもしれませんね。

でも、考えてみてください。元世界チャンピオンとメール交換できるなんて、滅多にないチャンスだと思いませんか?

自分の進むべき道が見えた

今回の審査では4度目の不合格となってしまったのですが、自分の進むべき道が見えてきた気がします。私のような大人から剣道を始めた者にとって、剣道は試合に勝つことが目的でも目標でもありません。ただ、剣道をしていることが楽しいだけなのです。もしかすると、あなたも同じような思いかもしれませんね。

しかし、剣道に真剣に取り組むからには昇段というものを目標にするのが良いのではないでしょうか。私はまだ三段です。次回は5回目の四段挑戦となりますが、合格は近いように思っています。何故なら、今は自分が不合格だった理由が明確にわかるからです。実は、過去3回の昇段審査では不合格の明確な理由がわかりませんでした。しかし、今ならわかるのです。

それも、この「剣道上達革命」のDVDを見たから。

まずは「剣道上達革命」の公式サイトで他の人の口コミや感想を見てみよう!

あなたにの周りには親切丁寧な良い先生ばかりだと思います。もしそうならあなたはどんどん剣道が上達しているはず。しかし、少しでも疑問や悩みがあるのなら、「剣道上達革命」はとってもおすすめです。調べてみるとすぐにわかると思いますが、多くの剣道愛好家から称賛されています。

但し、多くの剣道愛好家が称賛しているからと言って、あなたの思いとは違うかもしれません。ですから、まずは公式サイトで他の人の口コミや感想を見てみてください。きっと、あなたも納得できるのではないでしょうか。

剣道上達革命公式サイト

その後、健太郎は・・・?

その後、健太郎はどうなったかと言うと、相変わらず週に1回の稽古と時々一人稽古をコツコツ続けています。毎日同じことの繰り返しのように思え、自分自身が本当に成長しているのかどうかというのはわかりません。しかし、昇段審査の立ち会い動画を見てみると違いは一目瞭然だったので、今取り組んでいることは決して間違いではないと思っています。


 
 
期待してください。その為に、飽きるまで「剣道上達革命」のDVDを見続けようと思っています。ちなみに、まだメールサポートの期間が少し残っているので、今度の昇段審査までにまた香田先生にメールするつもりです。

それから、前述しましたが、「剣道上達革命」のDVDは楽天市場でも購入することができます。しかし、購入するなら断然公式サイトからの購入をおすすめします。勿論、「香田先生のメールサポート」や「返金保証」という部分は同じです。しかし、販売価格が違うのです。

  • 楽天市場:18,800円
  • 公式サイト:16,800円

あなたが、もし購入を迷っているのなら、まずは公式サイトで詳しいDVDの内容を確認されることをおすすめします。タカシ先生は

タカシ先生
このDVDは剣道の辞書みたいな物ですよね!
と言っていました。正にその通り。わからないことがあれば、DVDで復習することもできます。
大切なことは、

  • イメージすること
  • コツコツ努力すること

この2つではないかと思う、今日この頃です。
あなたも、「剣道上達革命」で数ヶ月後、半年後に自分のなりたい剣道を実現してみましょう。

剣道上達革命公式サイト
アキラ先生
最近、急激に上達してるように見えるけど、何かあったのかい?
次の審査は普通にしていれば合格できるよ!何があるかわからないのが昇段審査だけどね。(笑)
やっぱり次の審査では合格できそうな気がしてきました!!
 
 
次のページは「剣道上達革命」の総合評価を記載しています。