剣道コラム

note始めました

2年間以上の長きにわたり、毎週月曜日にメルマガを配信していたのですが・・・

色々悩んで、毎週ではなく不定期配信という形に変更することにしました。

そして、メルマガで取り扱っていたような内容については、今後noteの方に書いていきたいと思っています。どうしてnoteに移行していくのかということについては、noteの自己紹介記事に記載しました。

一番の理由は燃え尽き症候群ということです。メルマガを書いたお陰で、夢だった書籍販売もできました。電子書籍だけでなく、紙の書籍(ペーパーバック)も販売できるようになりました。

これが時代の流れです。たぶん。今や、日本語が書ければ小学生でも無料で書籍出版ができる時代。本当に驚きではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています

noteって何だ?って話ですよね。
簡単に言えば、無料のブログサービスのようなものです。
ちょっと違うのは、情報を簡単に有料販売できるという点でしょうか。

無料の情報に価値はない

noteの自己紹介の方にも書いていますが、今までは無料でメルマガを配信していました。しかしながら、無料の情報にはほとんど価値がないと考えます。

仮に・・・
仮にですよ。
超有料級の内容だったとしても、

「いい話聞いたな~~」

で終わってしまうのです。
残念ながら、多くのメルマガ読者さんはそのような状況だと思っています。

剣道は話を聞いただけで上達するものではありません。
「なるほどっ!」と思っても、それを実践しなければ意味がないのです。

しかし、無料であるがために、その情報の価値は薄れます。
沸騰したヤカンから吹き上がった水蒸気のように消え去っていく運命なのです。

こちらの動画で緒方先生も最後に仰っていました。
知識は財産だと。

やっぱり優れた指導者はいいこと言いますね。

だから、考えました。
メンバーシップ制というものを。

noteで推奨されているメンバーシップの料金は月額500円。
しかし、500円分の価値を毎月提供できるかと言われると少し自信がありません。

したがって、月額100円に設定しました。
自動販売機の缶ジュースよりも安い価格設定です。
しかも、初月無料なので、お試し登録も可能。

ディアゴステ〇ーニのように、翌月から1,499円なんてこともありません。
ず~っと100円です。

まずはnoteのアカウント登録から

noteのメンバーシップになるには、最初にnoteのアカウントを登録しなければなりません。
まずはnoteにアクセスし、アカウントを登録してください。

noteのアカウントを登録したら、私のnoteにアクセスしてメンバーシップ登録をしてください。

公開・非公開はどちらでも良いです。

加入していただける場合はカード決済情報を入力してください。

無理にお願いするつもりはありません。
しかし、もし私の活動に賛同していただけるなら、ポチっとお願いします。

noteは誰でも簡単に発信できるツール

noteというサービスは派手さがありません。
使い方も非常にシンプルです。
結局、最後はシンプルなデザインに惹かれるものかもしれません。

家を建てる時にも、派手な壁紙はすぐに飽きてしまいます。
しかし、シンプルな壁紙は長く愛され続けるでしょう。

私自身もそのシンプルさに最初は戸惑いました。
しかし、慣れれば実に簡単に記事が投稿できます。
書くことに集中できるとも言っても良いかもしれません。

もし、あなたが、

ちょっとしたアイディアを書いてみたいんだけど・・・

ということであれば、是非noteを利用してみてはいかがでしょうか。

実は「note始めました」などと書きましたが、以前からnoteのアカウントは持っていました。
1記事だけ、試しに投稿した状態でずっと寝かせてあった状態です。
そろそろ熟成されている頃かと・・・

もちろん、無料で公開している記事もありますので、是非ご覧ください。
下記の記事などは四段の審査で苦労されている方には有益な情報ではないかと思います。
>>9回目の挑戦で四段に合格できた話をしよう

メルマガ登録はこちら

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-剣道コラム