道具

2023/1/23

海を渡りイタリアの地へ

イタリアの剣道愛好家に使い古しの防具を送ってみた話をまとめました。次の世界大会はイタリアで開催とのこと。行けたら良いのですが・・・

ReadMore

大会

2023/1/10

第1回 楽之剣道大会

第1回楽之剣道大会を開催。結果、小学生2人に負けて3位だった。油断大敵である。

ReadMore

稽古日誌

2022/12/28

変わらない力関係

2022年の稽古納めは家族での一本勝負で幕を閉じた。ここ数年、力関係は全く変わっていないが・・・

ReadMore

剣道コラム

2022/12/7

チャンスは一瞬

チャンスの女神は前髪しかないというのは実はウソで、女神ではなくカイロス神のことだった。そして、チャンスを逃さないように常に準備しておかなければならない。ただし、待ち状態では出遅れることになるだろう。

ReadMore

道具

2022/12/2

ご自由にどうぞ

昇級審査に向けて、基本技稽古法の部内戦を開催しようかと検討してみた。採点基準などを考え、EXCELのファイルにまとめたので、欲しい方はご自由にどうぞ。

ReadMore

道具

2022/11/24

サムライブルー

知人から甲手を頂いた。手刺しの古いもので、ある先生の遺品だそうだ。サイズが小さく、使える人がいないということで、ありがたく頂くことにした。色がかなり薄くなっていたので、正藍液を買って塗ってみたところ、見違えるようになった。サムライブルー復活だ。

ReadMore

稽古日誌

2022/11/16

電車ゴッコは大人気!

面打ちの空間打突で電車ゴッコしてみました。使用したのは、自転車のゴムチューブ。どうやら、陸上トレーニングではアシステッド走法という正式なトレーニングのようです。剣道でも有効なトレーニング方法に違いありません。

ReadMore

大会

2022/11/11

すごいスポンジ

踏み込み時に上に飛んでしまう子にはスポンジを使った稽古方法がおすすめです。短時間で効果あり。ぜひお試しください。

ReadMore

稽古日誌

2022/10/18

ムリムリムリ!切り返しの元立ちにて

切り返しをすることによって懸かり手側に多くの効果があることは良く知っていましたが、元立ち側も効果が得られるとのこと。早速次の稽古で意識してみましたが、なかなかうまくできません。

ReadMore

審査

2022/10/3

剣道の構えが似てきた?さらに改良せねば・・・

最近、「構えがお父さんに似てきた」などと言われることが多くなった息子は、昨日の昇段審査で三段に合格することがえきました。父も負けてはいられません。構えをもっとよくして行こうと、丸太に乗る日々です。

ReadMore

稽古日誌

2022/10/1

聖地巡礼

アニメ「けいおん!」で有名な旧豊郷小学校・・・の近くの武道館で稽古してきました。W聖地巡礼です。稽古内容はボロボロです。

ReadMore

基礎知識

2022/10/1

メリハリをつけたい

メリハリとは元々邦楽の用語で、音の高低差をつけるという意味で使われていました。日本剣道形もメリハリが大事。どうすればメリハリを付けることができるのでしょうか。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/27

何が正義で何が悪なのか

継ぎ足は良くないと思っている人も多いかもしれませんが、本当に良くないのは継ぎ足が癖になっていることでしょう。継ぎ足も使い方によってはかなり有効です。何が正義か、悪かなんてことは誰にもわからないのかもしれません。

ReadMore

道具

2022/9/21

下半身の安定のために!今、あなたができること

下半身の安定のために、丸太を注文してみました。直径15cm、長さ25cmです。これは、高倉先生のDVDで紹介されている稽古方法。これなら家事の合間やテレビを見ながら安定した構えが作れるのではないかと考えます。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/16

基本性能の差を埋めるには?

娘のスマホと僕のスマホのカメラ性能の違いに愕然としました。この性能差を撮影技術などで埋めることは不可能でしょう。剣道の性能差はある程度誤魔化しが効くとは思うのですが・・・

ReadMore

稽古日誌

2022/9/15

私は最強

昨夜は帰省中の娘、部活帰りの息子と一緒に稽古会に参加しました。家族3人での参加は久々です。これが幸せというものかもしれないと、しみじみと感じました。

ReadMore

基礎知識

2022/9/12

成長できない部分とできる部分

1年前に購入したパキラは成長し、多くの葉をつけています。パキラは多くの気を発すると言われている木です。自分もパキラのように1年前よりも成長できたのでしょうか。パキラの力を借りて、成長していけるように努力します。

ReadMore

基礎知識

2022/9/8

安定を求む

最近、動画を拝見する機会が多くなってきました。しかも、ほとんどが大人から剣道を始めたというママさん剣士。竹刀の振り方についてのアドバイスはできるのですが、足さばきについてのアドバイスは難しく・・・何か良い方法はないかと模索中です。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/6

こう見えて意外と考えてるのよ

Take2深沢さんがYouTubeで興味深いことを話されていました。確かに、講習会で指導される先生方の苦労を考えると、もっと真剣に学ばなければなりません。今までの軽率な行動を深く反省します。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/5

単純じゃなかったミラーニューロン

昨日は全日本女子剣道選手権大会をYouTubeを見ながら勝手に応援。特に竹村選手(岐阜)と八木選手(滋賀)を応援していたのですが、早々に敗退され意気消沈です。そんな中、気になったのが妹尾選手の剣先の動き。ちょっと真似してみようと思ったのですが・・・

ReadMore

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

審査

手紙・・・

2021/11/21  

メルマガ読者さんからお手紙を頂きました。内容は「七段審査で一発合格」というもの。しかも、メルマガに登録したのが10月半ばだったので、約1ヶ月で劇的に剣道が変わったというのです。メルマガの想定読者は四段・五段を受ける人だったのですが、六段・七段を受ける人にも有効かもしれません。

4

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...