道具

2022/9/21

下半身の安定のために!今、あなたができること

下半身の安定のために、丸太を注文してみました。直径15cm、長さ25cmです。これは、高倉先生のDVDで紹介されている稽古方法。これなら家事の合間やテレビを見ながら安定した構えが作れるのではないかと考えます。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/16

基本性能の差を埋めるには?

娘のスマホと僕のスマホのカメラ性能の違いに愕然としました。この性能差を撮影技術などで埋めることは不可能でしょう。剣道の性能差はある程度誤魔化しが効くとは思うのですが・・・

ReadMore

稽古日誌

2022/9/15

私は最強

昨夜は帰省中の娘、部活帰りの息子と一緒に稽古会に参加しました。家族3人での参加は久々です。これが幸せというものかもしれないと、しみじみと感じました。

ReadMore

基礎知識

2022/9/12

成長できない部分とできる部分

1年前に購入したパキラは成長し、多くの葉をつけています。パキラは多くの気を発すると言われている木です。自分もパキラのように1年前よりも成長できたのでしょうか。パキラの力を借りて、成長していけるように努力します。

ReadMore

基礎知識

2022/9/8

安定を求む

最近、動画を拝見する機会が多くなってきました。しかも、ほとんどが大人から剣道を始めたというママさん剣士。竹刀の振り方についてのアドバイスはできるのですが、足さばきについてのアドバイスは難しく・・・何か良い方法はないかと模索中です。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/6

こう見えて意外と考えてるのよ

Take2深沢さんがYouTubeで興味深いことを話されていました。確かに、講習会で指導される先生方の苦労を考えると、もっと真剣に学ばなければなりません。今までの軽率な行動を深く反省します。

ReadMore

稽古日誌

2022/9/5

単純じゃなかったミラーニューロン

昨日は全日本女子剣道選手権大会をYouTubeを見ながら勝手に応援。特に竹村選手(岐阜)と八木選手(滋賀)を応援していたのですが、早々に敗退され意気消沈です。そんな中、気になったのが妹尾選手の剣先の動き。ちょっと真似してみようと思ったのですが・・・

ReadMore

基礎知識

2022/9/1

上段はカッコイイ!

上段の方にはじめたきっかけを聞いてみたので、結果をまとめました。上段を始めるきっかけは様々なようです。また、上段に対する印象についても考えてみました。あなたは上段に対して、どのような印象を持っていますか?

ReadMore

稽古日誌

2022/8/30

考える稽古

何も考えずに基本稽古を繰り返すだけではもったいない。元立ちも懸かり手も共に考える稽古が楽しいかもしれません。そして、何も考えずにグッズを作ってみました。

ReadMore

病気・怪我

2022/8/26

流行り病と自主回収

今月初旬に流行り病に感染し、自宅療養をしていました。県の食糧支援として、グリコの中華丼やすき焼き丼などを頂いたのですが、これが自主回収の対象商品でした。

ReadMore

稽古日誌

2022/8/25

百聞は一見に如かず

今日は3年振りに開催された縁日に行ってみました。日本三大地蔵の一つ、木之本地蔵尊です。大きいとは思っていたのですが、まさか日本で3本の指に入るとはびっくり。しかし、その大きさは実際に見てみないとわかりません。百聞は一見に如かず。言葉や写真で説明されてもわからないことって多いですよね。

ReadMore

稽古日誌

2022/8/24

ナビゲーション機能を搭載しています

昨日はメルマガ読者のゆうさんとマンツーマンで1時間半の稽古。みっちり基本稽古をしました。決め打ちをしないための稽古は全然できなくてグダグダ。しかし、継続は力なり。3年続ければ身につくそうです。

ReadMore

稽古日誌

2022/8/22

気品が無い?

六段・七段審査に合格された方々、おめでとうございます。本当に昇段審査は難しいですね。メンタル面が重要ですが、気品も必要かもしれません。まだまだ修行が足りないので、精進します。

ReadMore

審査

2022/8/19

どうか 御武運を・・・

明日と明後日は新潟で六段・七段の昇段審査が開催されます。受審される方々の御武運をお祈りいたします。ぼくが新潟の審査を受けてから、あっという間に1年が経過しました。全く成長していませんが。

ReadMore

OB会 稽古日誌

2022/8/17

復活の呪文!半月振りの稽古

療養期間を終え、ようやく外の空気を吸えるようになりました。しかし、14日に参加予定だったOB会への参加は断念。翌日の15日から稽古を再開しました。半月振りの稽古で体力的な心配はありましたが、意外と大丈夫なものです。

ReadMore

稽古日誌

2022/8/9

弟子1号と弟子2号にお世話になる

複雑な事情により、自宅警備員をしている今日このごろ。稽古したくてもできない状況です。そこで、弟子1号と弟子2号に小学生の指導をお願いしてみました。

ReadMore

稽古日誌

2022/8/1

木鶏夏合宿に参加してきました!

木鶏剣道総合研究所の夏合宿に参加してきました。開催場所は岐阜県可児市にできたばかりの「漱玉館」です。隣にある宿泊研修施設に宿泊し、一泊二日でみっちり稽古してきました。

ReadMore

稽古日誌

2022/7/25

アドバイスは求めないでください

アドバイスが苦手です。稽古後にアドバイスを求められても的確なアドバイスができず、申し訳ないと感じています。何か良い方法はないものでしょうか。

ReadMore

道具

2022/7/13

お陰様で半世紀!

先週の金曜日は誕生日でした。生誕50周年記念祭。たくさんのプレゼントをいただき、ありがとうございました。

ReadMore

稽古日誌

2022/6/27

熱中し過ぎないように注意してください!

『相棒season21』が話題ですね。相棒は数回しか見たことがありませんが・・・ 水谷豊さんと言えば、相棒よりもこちらの方がイメージ強いです。 僕の先生は(フィーバー)嵐を巻き起こす(フィーバー)どんな時だって(フィーバー)口笛を吹いて、くじけない男・・・ぼくの先生はフィーバー 熱中時代。古過ぎました? ブログランキングに参加しています 熱中先生はとにかくアツイ先生です。金八先生よりも先に放送され、当時の文部大臣も欠かさず見ていたという熱血ドラマ。 あんまりアツイと熱中症になってしまいますよね。ほどほどに ...

ReadMore

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

審査

手紙・・・

2021/11/21  

メルマガ読者さんからお手紙を頂きました。内容は「七段審査で一発合格」というもの。しかも、メルマガに登録したのが10月半ばだったので、約1ヶ月で劇的に剣道が変わったというのです。メルマガの想定読者は四段・五段を受ける人だったのですが、六段・七段を受ける人にも有効かもしれません。

4

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...