基礎知識

成長できない部分とできる部分

丁度1年前に100均で観葉植物のパキラを購入しました。
1年間で少しは成長したようです。

ブログランキングに参加しています

パキラは、風水的に「強い気を発する」と言われています。
ですから、仕事運や勉強運を高めたいという場合にはおすすめです。
金運もアップするらしい。

そんな風に聞いたので、100均💰で購入してみたのですが・・・

もうちょっとちゃんとしたヤツ買えば良かったかなぁ

と、ほんの少しだけ後悔しています。
もちろん、現在も元気に成長しているのですが、限界を感じるというのでしょうか。

SPONSORED LINK
 

これ以上伸びない?

我が家のパキラがこちら。

我が家のパキラ(100均で購入)

この1年で葉が増え、少し成長したようです。
同じ時期に購入した人の中には根腐れしてしまったという話を聞きましたが、うちのはそういうこともありません。
むしろ、水が少なすぎて枯れそう😫

秋から冬にかけては、何枚かの葉は枯れ落ちてしまったのですが、すぐにまた新たな芽が出てきます。
そんな感じで、緩やかに成長しているようです。

何の知識も無いままに購入して育てているのですが、ようやく気が付いたことがありました。

あっ、このパキラって・・・
幹がこれ以上高くなることないやん❗

自分で調べていたところ、パキラ🌳は10m以上になることもあると書かれていました。
しかし、幹を切断されてしまっているので、これ以上伸びることはないようです。
100均のパキラだからでしょうか。

つまり、葉は増えるかもしれませんが、上には伸びないと。
僕の身長はもう伸びないけど、体重はどんどん増える・・・と。

そういうことのようです。
ちょっと寂しい😥

ケチらずに、もう少し高いやつを買えばよかったと。
せめて3千円くらいの。
いや、30倍はキツイか💦

せめて500~600円くらいのやつでですかね。

(観葉植物)パキラ 2号ロング(1鉢)

(観葉植物)パキラ 2号ロング(1鉢)

690円(06/14 09:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

体力的にはこれ以上伸びない

1年間でパキラが少しずつ成長していることがわかったのですが・・・
自分はどうだろうか❓
自分では成長しているかどうかなんてわからないものかもしれません。

何かできるようになったかなぁ❓

考えてみても何も思い浮かびません。
むしろ、体力は確実に衰えています。

もう、懸かり稽古や追い込みなんてできません。

ただ、知識が増えていることだけは確かです。
体力がこれ以上伸びることはもう期待できないでしょう。
しかし、その他の部分を成長させることは十分可能だと思っています。

たとえば、技の精度や攻め方の工夫。
知識を増やすことでカバーできる部分も多いかもしれません。

100均で購入したパキラには、まだまだ可能性があります。

僕もパキラの力を借りて成長できるように努力するしかありません。
ちなみに、金運アップと言われてパキラを購入した直後・・・
臨時収入がポツポツ発生したことは家族には内緒です。

僕が身につけた知識を今日も出し惜しみせずに配信中❗

メルマガ登録はこちら

本日の週刊剣道中毒メルマガは・・・

短いということは、表現にとってマイナスだろうか?
そうは思わない。
自分のなかの無駄なごちゃごちゃを切り捨て、表現のぜい肉をそぎおとしてゆく。
そして、最後に残った何かを、定型という網でつかまえるのだ。
切り捨ててゆく緊張感。
あるいは切りとってくる充実感。
それが短歌の魅力だと、私は思っている。

サラダ記念日あとがきより

剣道って短歌によく似ているかもしれませんね。
そんな風に感じたので、少しだけ引用してみました。

僕のメルマガは必要以上に長いかも。
反省しております。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-基礎知識