基礎知識

安定を求む

木曜日が一番ツライ。
そんな風に思っていませんか?
天気のせいですよ・・・

不快指数信じて過ごす木曜日
元気が無いのは天気のせいだ☂

サラダ記念日
ブログランキングに参加しています

そんなあなたに、読了感をどうぞ。
「静と弁慶」の最終話だそうです。
それまでの話は一切読んでいませんが、良かったです。

Twitterのトレンドに上がっていました。
正に青春ですね。

青春という字を書いて横線の多いことのみなぜか気になる

サラダ記念日

横線があるから色んなドラマが生まれるのかもしれません。
そんな時代に戻りたい今日この頃・・・

二度目の青春を謳歌しているママさんたちの熱い戦いが繰り広げられているようです。

SPONSORED LINK
 

動画を拝見しております

最近、ありがたいことに色々な方からの相談を受けるようになりました。
大した実績もありませんが・・・
そして、適切なアドバイスもできません。

そんな僕は、どうやら全国のママさん剣士達から絶大な支持を得ているようです。(ウソ)
本当に期待に応えられずに申し訳ないです。

福嶋 隆史さんの著書に、こんなことが書かれていました。

優れたコーチは、パス練習・ドリブル練習・シュート練習などを、手を変え品を変えながら行わせ、「いつの間にか選手たちに力がついていた」という状態を生み出します。

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本: 偏差値20アップは当たり前!

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本: 偏差値20アップは当たり前!

福嶋 隆史
1,567円(07/17 18:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

残念ながら、そんな優れたコーチにはなれそうにありません。

実は、色んな方の動画を拝見する機会が増えています。
なぜかママさん剣士👩ばかり。

竹刀の振り方などについては僕自身も癖を直すのに苦労したので、「パス練習」「ドリブル練習」の方法もある程度わかります。
しかし・・・

足さばきの改善って難しいなぁ。

という感じです。

大人から剣道を始めたママさん剣士の動画をいくつか拝見したところ、安定感が無いように思えました。
上半身がゆらゆらと。

恐らくこれは簡単にできることではない気がします。
体幹の強さなども関係しているかもしれません。

すり足の稽古をコツコツするしかないのでしょうか。
子供の頃から剣道をしている人は、基本的な足さばきはできています。
ですから、上半身もブレないという印象。

もう、これは日常生活をすり足で過ごすしかないかと😂

あとはあれですかね、高倉先生のDVDにもあったリハビリ用の丸太
一度使ってみたいのですが・・・
結構高いですね。

足の指を開くようにして乗ると安定するそうです。
丸太の上に乗って構えてみたり、そのまま横に小さく移動したり・・・
全中で優勝した杵築中学校の剣道部員もやってます。

詳しくはDVDで。
>>髙倉式・剣道アイデア練習法と上達の秘訣

良い方法をご存じでしたらコッソリ教えてください🙇‍♂️

「構える」という字を書いて考える
安定のため横線多め?

もう少し横線を増やせば安定するのかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-基礎知識