大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

家に着くまでが遠足です!

小学生の頃、よく言われたものです。
大会も家に着くまでが大会。

もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。
家に帰るまでは油断してはいけません。

家に着くまでが大会です!

その時の試合、チームは4-1で一回戦敗退でした。
そう、その一勝が何を隠そう、この僕だったのです。
しかも、二振りで勝ってしまいました。

もう、ルンルン気分で車を運転していたら・・・

80km/h規制のところで29km/hオーバー
それからの高速道路では慎重に運転するようになったことは言うまでもありません。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

さて、昨日は久々に大会出場してみました。
今年から40歳以上の3人戦「フレンドリーカップ」なるものができたということで、軽い気持ちで出場を希望したのですが・・・
とんでもないことになってしまいました。

全然フレンドリーじゃなかった。

SPONSORED LINK
 

まずは1回戦!完璧な勝利を手に入れた!

緊張の1回戦・・・

先鋒が勝ち、中堅が負けという状況で大将の僕のところに回ってきました。
緊張は最高潮に!!!

長く剣道を続けていますが、こんなにあっさりと勝ったのは初めてでした。

実は不戦勝というものが初体験です。たぶん。
子供たちに所作を教えたことはありますが、実体験のない説明になってしまっていました。
ようやく今回、その状況が訪れたという感じだったので、

間違ったらどうしよう!

という謎の緊張感に包まれます。

そして、
僕の完璧な試合運びによりチームは2回戦へ!!

2回戦!72歳に敗れるも・・・

2回戦は先鋒が引き分け、中堅が1本勝ちという状況。
大将が引き分けならばチームは勝ちです。
責任重大。

しかし・・・

相手の選手はちょっと年配の先生。
後からわかったのですが、御年72歳だそうで。
七段とは言え、年齢差があるから勝てる可能性は十分あります。
油断はしていませんが、日頃から年配の先生方に揉まれているので何とかなりそうな気がしました。

その結果がこちら。

見事な突きを頂き、完膚なきまでに砕け散りました。
中堅の選手が代表者決定戦で勝ってくれたので、チームとしては勝てたのですが・・・

僕の心はもう立ち直れません。

3回戦!更にズタボロに・・・

そして更に3回戦。

先鋒2本勝ち、中堅引き分け。
またしても楽しめる雰囲気ではありません。

相手の選手は過去に昇段審査などでもご一緒したことのある方でしたが・・・
怖いっす。

試合は何とか引き分けにできました。
一本取って、時間ギリギリに一本取られたという感じ。
何とか面目は保てましたが、僕の心はもうズタボロです。

予想通り、荒々しい剣道で防具の無いところを幾度となく突かれ、帰宅後に見てみたらいくつもの
戦いの激しさを物語ります。

そして、ズタボロ状態での4回戦。

4回戦!完敗です!

4回戦は実業団チームとの対戦でした。
驚くことに、先鋒、中堅ともに引き分け・・・

って、オイ!!

そして、大将はあっさり2本負け。
無理でした。

うん、無理無理。
格が違います。

っていうか、うちの先鋒と中堅強過ぎだろ。
そんなに強かったっけ?
そういや市民大会ではどちらにも勝ったことがありますけど・・・

今なら確実に負ける自信があります。

ということで、チームは3位でした。
参加チームが少なかったと言っても、県3位って凄くないですか?
僕の中では青年大会の予選以外では初めての経験です。

ちなみに、青年大会の予選は県で優勝でした。
出場チームは1チームだけだったんですけどね。(笑)

いや~、驚きの結果となったのですが、実は大会前に掲げた目標が達成できませんでした。

迷惑掛けてごめんなさい!

実は、大会前に掲げていた目標がこちら。

もう、いきなり人に迷惑を掛けてしまいました。
チームのメンバーどころか、相手チームにも、審判の先生方にも・・・

いや~、本当にお恥ずかしい。
昼休憩の後直ぐに試合があるなんて知らなかったんですよ。

昼休憩のときに、頑張ってテツ先生と稽古していたので、

試合までまだ時間があるからちょっと休憩を・・・

と思ってのんびりしてたら、もう並んでると言われてびっくりで。

本当に申し訳ないです。
後で相手チームの方々には謝っておきました。

そんな状況で、皆さんの足を引っ張ってばかりで申し訳ないです。
もう来年は出場しない・・・かも。
3軍くらいで出たい。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-