今日の名言

気持ちを新たに!

一昨日は全剣連主催の七段審査、そして昨日が六段審査でした。
いつも稽古をお願いしている方々は4人が受審され、1名が合格

合格した方も、不合格だった方も、気持ちを新たにして稽古に取り組んでいきましょう。

しかし、昇段審査って本当に難しいですね。
よく受かったなぁ・・・と自分でも感じています。

ブログランキングに参加しています

毎週月曜日はメルマガの発行日となっています。今日のメルマガでは「昇段審査で何を打てば良い?」ということについて書きました。

答えはヴォルテールさんが教えてくださいました。(誰?)

人は誰でも人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。
しかし、一旦カードを手にしたら、それをどのように使ってゲームに勝つかは各自が一人で決めることだ。

ヴォルテール

昇段審査と言えば・・・

  • 四段受けるなら小手も胴も打てなきゃ
  • 五段受けるなら応じ技ができないと

なんて言われる先生も多いと思います。

でも、そんなに気にする必要はないでしょう。
あなたが持っているカードを上手く使うことができれば何の問題もありません。
剣道の場合、持っていないカードを手に入れようとするのは時間が掛かります。

面が得意なら面で勝負すれば良いのではないでしょうか。

さて、前回は大会の反省を書きましたが・・・

SPONSORED LINK
 

試合はもうコリゴリ・・・とは思っても

先日の大会では本当に心が折れ、色々な方にご心配をお掛けしました。
ただのネタにされてる気もしますが・・・

昨夜の稽古では、一緒のチームだったT川氏に

良かった~、もう稽古に来られないかと思いました。

なんて言われてしまいました。
何とかギリギリ繋がっております。(笑)

実は、先週の水曜日には息子が出稽古でお世話になっていたK監督にお会いしたところ

野川さんの試合を見て、凄い人達と試合してるなぁ~って思って。それで、オレも頑張ろうって思ったんですよ!!

なんて言われてしまいました。
人に勇気を与えるような、劇的な試合展開だったということでしょうか。

良い方向で捉えたいと思います。

サイトリニューアル!心機一転頑張るか!?

実は、思い切って、長年使用していたブログテーマ(テンプレート)を変更してみました。

使用したのはAffinger6です。

機能が多すぎて使いづらいのですが、色々な技を身に付けていこうかと・・・
時代に取り残されるのも辛いですからね~。

というわけで、心機一転頑張りたいと思います。

まだ変更途中なのですが、よかったらトップページも見てください。
こちら >> トップページ

背景動画は後から変更します。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言