京都大会で濃い一日・・・稽古67回目

今日はとうとう全日本剣道演武大会(以下京都大会)の日です。
なんと、第112回だそうです。
凄い歴史ですね。

というわけで、朝3時半に出発して京都まで車で行って来ました。一人では心細かったので、関係の無いH君を無理矢理連れて行きました。(笑)

で、カーナビ入力の時点で目的地が見つからずに困ったのですが、なんとか辿り着けました。
一安心。

京都大会1

では、今日の濃い一日を振り返ってみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

これが名物の朝稽古か~~~!?

5時半頃に会場に到着。
朝稽古は武道センターで6時半から開始らしいのですが、5時半の時点で既に会場入りしている人多数。凄いですね。

で、早速着替えてのんびり準備していると、人が集まってきたので人ごみに紛れてきました。(笑)

朝稽古のはじまりはじまり~~~!!

京都大会2

有名人がイッパイです。もう、フェスティバル状態ですよ。
北海道の古川先生とか大阪の船津先生とか、怖いです。というわけで、そこは避けて違う先生に懸りました。1時間の稽古で、懸れたのは二人だけ。でも、満腹です。

京都大会3

しかし、始まった時よりも終わった時の方が人が多いのにはびっくりしましたねぇ。気が付いたら身動き取れない状態だったり・・・
 
朝稽古は7時半に終了。そして、竹刀を片付けようとしたところ、鍔止め(不動鍔止め)のゴムが完全分離しちゃいました。かなり凹みましたねぇ。

その後、少しのんびりして、隣の京都武徳殿へ。受け付けを済ませて、武徳殿の中に防具を置き、ちょっと散策。武道具店が多数出店されていたので、色々と物色。というか、鍔止めを購入しなきゃいけないんでした・・・

無事に鍔止めも購入できたので、一安心。再び武徳殿の中で待つことに。
 

SPONSORED LINK
 


 

凄いよ開会式!

開会式が始まる直前の場所取り争いが凄かったです。何故か参戦。しかし、3列目。でもど真ん中をゲットしました!!

開会式は国歌斉唱が凄いと聞いていたのですが、何が凄いって・・・
隣の人が歌が超うまかったんですよ。(笑)

そんな国歌斉唱はこちら。

動画ではなかなか伝わらないですね。是非会場で感じてください。

僕の立ち合いは13番目ということで、結構すぐでした。

立ち合いの動画はこちら。

残念ながら、引き分けでした。
京都大会4
 

祭の後

10時半には着替え終わったので・・・

京都大会5

平安神宮を観光して帰りました。
楽しかったです。

ただ・・・

帰りは渋滞に巻き込まれて大変でした。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。