大会

近畿高等学校剣道大会の見学に行って来ました

今日は中学校の剣道部で顧問の先生から

先生
高体連の近畿大会が大津であるから見学に行きましょう!!

という話があったので、送迎ついでに見学に行って来ました。

近畿大会1

大きな大会というものに全く縁がないので、とっても面白かったです。
団体戦、個人戦共に昨日が予選、今日が決勝トーナメントということだったので、

滋賀県の選手は残ってるのかな?

という不安もありましたが、そんな心配は不要でした。

まぁ、直接稽古したことのある選手たちは残念ながら既に敗退していましたが・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

強豪高校のレベルを感じることができました

大きな大会なので、もっと会場が混雑しているのかと思っていたのですが、意外とそうでもありませんでした。

こんな感じです。

近畿大会2

最初は滋賀県応援団(?)の席付近に行ったのですが、他府県の応援席が結構空いているということで、余裕で座って観戦することができました。しかし、どのチームが試合しているのかもさっぱりわからず・・・

500円支払って大会プログラムを購入。でも、価値ある500円でした。これが有るのと無いのとでは大違いです。そして、プログラムを購入してすぐに入り口に張り出されている昨日の結果を見て記入。万全の体勢です。

まずは団体戦。
流石に良い試合が沢山あり、どこを見ていいのかわかりません。

見ていて感じたのは、やはり打突の機会は出端、避けたところですね。でも、流石になかなか決まりません。良いところを打っているとは感じますが、結果を見ると引き分けが続いていたり。難しいですね。

団体戦がベスト4まで出そろったところで、個人戦の準決勝が始まりました。

滋賀県の選手が頑張っていました。そして、最終的に優勝されたようです。
というのは、時間の都合上、決勝戦を見ずに帰ってきたので結果は後から聞きました。
 

SPONSORED LINK
 


 

見たかったドリームマッチ!

連れて行った中学生達が見入っていたのが、こちらの試合です。

近畿大会3

白防具対決。
女子団体戦の準決勝「PL学園 対 和歌山東」ですね。

見応えのある試合でした。

いや~~~、素晴らしい試合を見た後は稽古がしたくなりますよね。

では、夜の稽古へGO~~~!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会