基礎知識

表現方法への拘り

元々読書が嫌いだったということもありますが、若い頃は文学なんてものには全く興味がありませんでした。そんな僕が最近読んでいるのは「若きウェルテルの悩み」。何と、ゲーテです。

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)

ゲーテ
539円(02/23 12:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

もっと早くにゲーテに出会いたかった。国語の教科書なんかにも出てこなかった(と記憶している)のですが、一つ一つの表現が凄く奥深くて好きです。拘りがあると言えば薄っぺらいかもしれませんが、難解というわけではなく、何度も読みたい、そして真似してみたい表現方法だと感じました。

もう、完全に虜ですね。ただ、一つ一つの文章の意味を考えてしまうので、なかなか先に進めないんですけど。(;^_^A

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

そんなゲーテがこんなことを言っていました。

前進しない人は、後退する。

前進していない人は止まっているわけでもなく、後退しているとは・・・孫正義さんの「髪の毛の後退ではない。 私の前進である」と共に、心に刻んでおきたい名言ではないでしょうか。

SPONSORED LINK
 

表現方法を考える

先日の木鶏剣道総合研究所のセミナーでの立ち合い動画をFacebookに投稿したところ、打った後の表現方法についてのアドバイスを頂きました。

他の人と比べてどうなのか考えてみるべしということだったのですが、

いや、そんなところまで気が回りませんよ!!

と言いたいところをぐっとこらえ、考えてみることに。前進しない人と言われない為にも・・・
その結果気が付いたのが次の2点。

  1. 打突後の抜ける距離
  2. 打突後の腕の高さ

(1)については、「ドーン!」という感じで勢いがあるように見えて非常に良いとは思うのですが、僕個人としてはが切れてしまうという印象の方が強いです。次の打突に備えるという点ではどうなのかと。

まぁ、個人的な意見なので正しくないかもしれませんが、あんまり真似したくありません。というか、疲れるので無理。(単なるサボりの言い訳?)また、八段の先生方はそんなに遠くまで抜けておられないという印象もあります。

(2)については、一時期頑張って気にしていた時期もあったのですが、最近は気が抜けていました。打った後、打った姿勢のまま抜け切るということですね。以前は子供にもそのように指導していましたが、最近は子供に指導することもなくなったので、意識から外れてしまっていました。

動画で見ると良く解りますが、打った後すぐに腕を下げてしまっています。これは直ぐに改善すべき。日本式KAIZENですね。

恐らく、ほんの少し意識を変えただけで、打突の表現方法もぐっと印象が良くなる・・・に違いありません。いや、そうであって欲しい。(笑)

立ち合いは演武だ

立ち合いというのは演武的な要素もあるということを度々耳にします。ですから、自分の良いところを見せるような表現方法を取り入れるべきでしょう。剣道の場合、ちょっとしたことで見た目の印象も大きく変わる可能性があります。

ですから、「ほんのちょっと」ということを少しずつ少しずつ集めて一つの作品を作り上げていきましょう。

これで十分だと思って前進するのを拒むことは非常に簡単です。しかし、前進していないということは後退するということ。後退するのは髪の毛だけにしておきたいですね。いや、髪の毛の後退も困ります。実は最近切実に悩んでおりまして・・・

ところで、「若きウェルテルの悩み」は手紙形式で書かれているのですが、現在読んでいるところは八月中旬あたり。丁度「自殺」という言葉が出てきたところです。

昨日は朝から竹内結子さんのニュースに驚きましたが、丁度ウェルテルの悩みとリンクして色々と考えてしまいました。ウェルテルは自殺は弱さや逃げではなく病だと言っています。当時はそういった表現方法は間違いだったのかもしれませんが、現代ではウェルテルの言う通り「自殺は病」という認識です。

コンフィデンスマンJP Blu-ray BOX

コンフィデンスマンJP Blu-ray BOX

長澤まさみ, 東出昌大, 小日向文世
17,800円(02/23 12:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

最近では、少し前に映画館で観たコンフィデンスマンJPの「スタア」役の竹内結子さんが凄く魅力的でした。もしかしたら、プライベートでも無理して何かの役を演じられていたのかもしれません。竹内結子さんのご冥福をお祈りいたします。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-基礎知識
-