稽古日誌

プラシーボ効果で圧勝を手に入れた!

今日は先週に引き続き、日曜日の夜の稽古に参加しました。息はもうすぐ久々の試合があるというのに全然稽古ができていないからか、珍しく積極的に参加表明です。基本稽古を約20分、その後地稽古です。

1回目にM宅先生と稽古し、その後息子と久々に稽古しました。久々の稽古は圧勝!!

そして、その後の稽古もかなり良い感じでした。これは一木先生効果かも!昨日の木鶏剣道総合研究所のセミナーに参加したことで何かが変わったのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

何が変わったのかはわかりません。プラシーボ効果というやつでしょうか。思い込みですね。思い込み。全然効果の無い薬を服用しているのに、思い込みで病気が治ってしまうと言う、アレです。ただ、一つだけ具体的に変わった部分がありました。それは、小手打ち。

SPONSORED LINK
 

小手打ちは小さく!

実は、1年前くらいから小手打ちについて悩んでいたのですが、少し解決したような気がしています。何を悩んでいたのかというと、小手を打った時の姿勢が悪いという点。どうも潜り込むような形になってしまって、見た目によろしくない。自覚症状はなかったのですが、数名の方からのご指摘と自分でも動画で確認できたことから改善の糸口を探していました。

考えれば考える程わけがわからなくなり、半ば諦め状態。しかし、一木先生の打ち方を意識することでかなり改善されたような気がします。一木先生の小手打ちの動画は非常に解りやすく解説されているので、是非ご覧ください。

ただ、僕が非常に参考になったと思ったのは一昨日アップされた、こちらの稽古の動画でした。こちらの動画の開始から35秒くらいのところで打たれている小手ですね。

イメージ的には下から?という感じで小さく打たれています、もちろん同じようなイメージでというわけには行きません。しかし、イメージトレーニングは大事ですね。何度も動画を見ていたら、何となくできる気がしてきまして・・・

今日の稽古ではそれに近い打突ができていたのではないかと、自己満足しております。そして、この小手が打てると、次の技に繋げることが比較的容易になるような気がしました。

そんな感じで、全体的な流れができた、今日の稽古でした。めでたしめでたし。でも、この調子がずっと続くわけじゃないんですよね。プラシーボ効果で何とか乗り切れたら良いのですが・・・

やはり思い込みは大事。
できると思えばできる!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-