講習会

成長を感じる瞬間Part2(動画あり)

今日は木鶏剣道総合研究所のセミナーに参加してきました。過去何度か参加し、今年の3月には合宿にも参加する予定をしていたのですが、残念ながらコロナの影響で中止となってしまいました。

ですから、久々の参加ということになります。しかも、人数限定なのでかなり濃いに違いない!と思ってワクワクしていました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

セミナーは講和から始まり、基本稽古、応用稽古、そして立ち合いを2回(アドバイス付き)。そして最後に一人につき2分間の一木庸玄先生との稽古です。順番まで決められていました。びっくり。

SPONSORED LINK
 

見える!見えるぞ!!

先日、自分の成長が感じられるということを書きました。

実は、今日の一木庸玄先生との稽古でも自分の成長が感じられたので、報告したいと思います。成長したと言っても、一木先生に有効打突が打てた・・・というわけではありません。予想通り、ボコボコにされています。そんなボコボコにされている稽古風景はこちら。

SDカードの容量不足で映像が途切れてしまいましたが、この後は懸かり稽古となりました。もう、しんどいのなんのって・・・終わってから暫く動けませんでした。

一木先生には過去に何度も稽古をお願いしているのですが、はっきり言って何をされて打たれているのかさっぱりわかっていませんでした。とにかく打たれるという印象のみ。自分が何故打たれているのか、いつ打たれているのかすらもわからない状態だったのです。

しかし・・・

今日の稽古は今までと違いました。自分が何故打たれているのか見えるのです。全部見えるんですよ。打たれているところが。凄くないですか?(笑)今まで見えなかった部分が見えるようになったんですよ。かと言って、太刀打ちできるわけではありませんが。

映像を見て頂けるとわかりますが、一本も当たってません。残念ながら。う~~~ん・・・こんなもんですね。

SPONSORED LINK
 

気になる立ち合いは・・・

立ち合い映像を見ても、多少は成長しているような気がしました。こちらは2回目の立ち合いです。

1回目の立ち合いよりも2回目の立ち合いの方が良かったような気がしたので、ここに掲載してみました。1回目の立ち合いは直接YouTubeでどうぞ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-講習会
-