成長を感じる瞬間


どうして自分は成長しないんだろう・・・

なんて考えることが多々あります。でも、そう考えるということは、まだまだ成長できる伸びしろがあるということ。もしかすると、あなたもまだまだ成長過程かもしれませんよ!!

ところで、コロナ禍の況では剣道関係者には滅多に会うことがありませんでした。再開された稽古会では驚くほど成長している子供達も・・・

うちの息子もコロナの間に声変わりをして周りの人を驚かせたようですが、残念ながら身長はそれ程伸びていません。成長期は遅いほど良いとは言うものの、少し心配になってきました。とりあえず、セノッピーを買ってあげることにしましょう。グミ大好きなんで。

ちなみに、僕は何故かグミを食べると歯が痛くなるので苦手です。もしかして、虫歯???グミを食べると歯が痛くなるなんて聞いたことないですよね?どうなのでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨夜も稽古に参加してきました。なかなか自分の理想には程遠い状況ですが、ある程度成長しているなぁ~と思える場面もチラホラ。メンタル面も結構成長している気がします。コロナで自分を見直すことができたのも大きいですね。

あなたも自分が成長していると実感する瞬間ってありますか?


これ以上は無理・・・と思っても

実は僕が五段の審査で不合格の山を築いていた時、「どうして自分は成長しないんだろう?」と思っていました。立ち合いで、自分の中ではそこそこ良かったのに不合格となり、

もう、これ以上の立ち合いは無理だ・・・

と思ったこともあります。

しかし、実際はその時以上の立ち合いができるようになりました。剣道というのは自分が成長していることにはなかなか気が付かないものです。タイムや距離などの数値で表せる部分も少ないですし、いつも稽古している相手も成長しているので相対的に判り辛いという状況。

でも、そこで諦めてしまえば成長することはありません。いくら伸びしろがあるとしても・・・

スラムダンクの安西先生のセリフ、本当にその通りだと感じます。試合終了どころか、成長が止まってしまうことでしょう。

最近、成長したと思えた瞬間

コロナの影響で稽古があまりできなかったということで、

  • 素振り
  • 動画を見る

ということに取り組むことができました。コロナ前にはなかなかできなかったことです。

素振りに関しては以前の記事の通り。自分の中では結構良い感じに成長できている気がします。

YouTube動画に関してはコロナ前から時々見ていましたが、剣道関係の動画を見まくるということはありませんでした。ですから、やはりコロナの影響はかなり大きいと言えます。

なかなか興味のある動画というのは無いのですが、最近は高段者の先生が少し下の方と稽古をしている動画がなかなか面白いと感じるようになりました。あと、五段くらいの先生方の動画も。

どうやら、僕自身の見方に変化があったようです。今までは何となく見ていたような気がするのですが、どちらかの立場に立って見ることができるようになりました。正に自分が稽古をしているように・・・

見取り稽古をする上では当然のことかもしれないのですが、実は今まではなかなかこれができなかったのです。賢明なる読者の皆様は「そんなの基本でしょ?」と思われているに違いありません。誠にお恥ずかしい限りです。

頭ではわかっていたのですが、実際に動画を見ると見入ってしまって「自分ならどうする?」というところまで考えられませんでした。しかし、最近は気が付いたら自分が稽古をしているように見ることができるのです。不思議なもので。

それに気が付いたとき

あれ?ちょっと成長したんじゃね?

と。今まで、子供の試合を見ていてもある程度アドバイスすることはできたんですよ。的確かどうかは置いておいて。(笑)でも、自分に置き換えることで、見る楽しみが倍増したという感じですね。

でも、これって経験による感覚的な部分が非常に多いと感じました。よく、高段の先生方から色々アドバイスを頂きますが、何となく自分の中で消化しきれない時ってありますよね。そういう感覚に似てると思います。

天才は何でもすぐに理解できるのかもしれませんが、僕のようなぼけ~~~っと生きている人間にはなかなか難しいですね。人よりも時間が掛かるかもしれませんが、コツコツ続けていきたいと思います。

しまった、稽古のことを書こうと思っていたのに長くなってしまった・・・

つづく

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。