稽古日誌

夏の終わり、そして稽古再開・・・

今日は地蔵盆
地蔵盆って京都が発祥で、主に近畿地方で行われる行事だそうです。うちの近くにも地蔵さんがあり、毎年お供え物やら何やらしていたのですが、今年からしないことになりました。時代の流れです。コロナのこともあり、丁度良かったと思います。

うちの地域には日本三大地蔵があり、地蔵盆の前後にはかなり大掛かりな縁日が開催されるのですが、今年は縁日も中止となりました。毎年なら縁日に行くと、もう夏休みは終わり・・・という感じ。でも、今年は既に2学期も始まっていますし、縁日も中止です。子供達にとっては何の楽しみも無い夏でしたね。

金魚すくいしたかったなぁ~~~。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

地蔵盆を迎えると、そろそろ夏も終わり。気が付けばもうすぐ9月です。そう言えば、市剣連の公式稽古会は8月一杯は休止するという話だったのですが、もう9月ですやん・・・

というわけで、昨日『9月2日(水)から稽古再開』という連絡を頂きました。

SPONSORED LINK
 

まだまだ夏です!熱中症に注意しよう!

いよいよ稽古再開です。コロナは全然収まっているとは思えませんが、個人的には剣道はかなり安全だと思っています。他のスポーツなんかを見ていても、マスクまでして競技しているなんて聞きませんからね。だから、安全。ただ、熱中症だけには気を付けなければなりません。

先週の土曜日の稽古後は密かに軽く熱中症っぽかったです。まぁ、全然大したことは無かったのですが、ほんのり頭痛かなぁ~くらいの感じでした。昨日も同じ団体での稽古でしたが、無理せず腹6分目くらいでやめておきました。(笑)

昨日の参加者は7名でしたが、一人は基本稽古だけで離脱されました。無理は禁物ですね。

熱中症に関しては過去に一度だけ講習会を受けたことがありますが、認識不足という感じもするので改めて勉強しなければ・・・ということで綾芽先生のnoteで勉強しようと思います。

>>剣道と熱中症

SPONSORED LINK
 

修行不足を痛感

昨日の稽古で離脱した地稽古の時には6人での回り稽古となったのですが・・・
誰が何段なのかとか全然知らずに参加していたのですが、皆さんがあまりにも強いので帰宅してからLINEでこっそり教えて貰いました。その結果・・・4段が1人、他は全員6段という衝撃の事実でした。そりゃ強いはずだ。まぁ、段位を知ったところでどうすることもできないのですが。

修行不足を痛感。

丁度、庸玄先生のセミナーが開催されるということなので、申し込みました。修行してきます。ちなみに、セミナーは定員は限定10名ということなので、もう埋まっていると思います。

しかし・・・
値段が上がりましたが、身銭を切ることで何かを得たいと思います。

昇段審査も近い

昨日の稽古でも話題になりましたが、来週開催予定の全剣連主催の昇段審査は予定通り開催されると思われます。そして、Twitterを見ていると今日も各地で昇級審査や昇段審査が開催されている模様。徐々に剣道が再開されているようですね。

恐らく、姫路で開催予定の六・七・八段審査も予定通り開催されることでしょう。

しかし、予定外だったのは宿泊先。というか、微妙な距離だったので宿泊することにしたんですよね。で、丁度GoToトラベルキャンペーンが発表された直後に楽天トラベルで予約しておいたのですが・・・

『お客様のご予約はGoToトラベルキャンペーンの対象外です。GoToトラベルキャンペーンを適用する場合は一旦キャンセルして予約し直してください。』

みたいなメールが届きました。

ということで、急いで予約を取り直したところ、約3000円で宿泊できることになりました。これなら迷わず泊まれます!!

GoToトラベルキャンペーンについては賛否両論あると思いますが、とりあえず使えるものは使おうかと思っています。

さて、お地蔵さんにお願いしてこようかな。
ところで、お地蔵さんって何ですか?お願い事を叶えてくれるのでしょうか?

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-