稽古日誌

今日のメインは日本剣道形・・・稽古76回目

今日は朝から盛り沢山。

というわけで、順に行ってみたいと思います。
今日のお題は・・・

  1. 小学校で搬送炊飯
  2. 喫茶店で試験勉強
  3. 少年団の稽古

 
の3本立てです。
では、行ってみましょう。
 

SPONSORED LINK
 


 

小学校で飯盒炊飯

午前中に小学校の行事があり、参加してきました。
何故か夫婦共にPTAの役員が当たっており、一人の子供に二人の親が参加。
でもまぁ、良い経験ができました。

まずは仕事で熊本に行ってきた人(近所の後輩)の話を聞きました。本当に大変ですね。自分の家がこんな風になったらどうしようと考えさせられました。
答えは出ませんが・・・

そして、その後に空き缶(アルミ缶)で飯盒炊飯をしました。まぁ、防災訓練の一環のような感じだと思います。

塩おにぎり

頑張りました。
その結果、結構苦労しましたが美味しいご飯が食べられました。

しかし、恐らく震災になっても、残念ながらこんなことはしないと思います。まず、アルミ缶を加工する道具とか無いんじゃない?って思いますよね。僕だけでしょうか?
 

喫茶店で試験勉強

午後は妻が買い物に出掛けようと言うので、一緒に行くことにしました。
娘は中間試験の勉強をしているので行きたく無さそうだったのですが・・・

たまには喫茶店で勉強っていうのもどう?

と提案してみました。

実は、僕自身は喫茶店で勉強なんてしたことありません。そして、喫茶店やファミレスで勉強している高校生なんかを見ると・・・

家に帰って勉強しろよ!

って思っていたのですが、テレビなんかを見ていると、違う場所で勉強すると良いということも聞きますし、たまには良いかと。
 
と、いうわけで・・・
 
コーヒーの注文ついでにホットケーキを注文してしまいました。(笑)

20160521_01

娘はちゃんと勉強してました。

20160521_02

喫茶店に着いたときは静かで、他にも勉強している大学生くらいのカップルとかも居たのですが、気が付けば人が凄く増えてて・・・
隣のテーブルとか後ろのテーブルにはおばちゃんの団体が入ってきて、かなりうるさいんですよね。まぁ、うるさいと言っても許容範囲なのですが、勉強をするということを考えると

何とかしてくれんかな・・・

というレベルかもしれません。

というわけで、喫茶店で勉強するのが良いのか悪いのか・・・あんまり良くないような気がしますよね。どうなんでしょう?
 

SPONSORED LINK
 


 

少年団の稽古

夜は少年団の稽古。

普通の稽古かと思いきや、

  • 小学生:木刀による基本技稽古法
  • 中学生:日本剣道形

 
ということだったので、中1の子二人に日本剣道形を教えてました。(3本目まで)まぁ、娘は最近ずっとやっているのである程度できるようにはなっているのですが、もう一人の子は初体験。

でも、意外とできたのでびっくりです。
やっぱり難しいのは3本目ですよね。
僕も説明していて曖昧な部分があったので、またまた勉強になりました。

日本剣道形って本当に難しいですね。

その後、基本稽古と地稽古。基本稽古の最初から面を着けて参加しました。基本稽古だからと言って、手を抜かずに頑張りました。縁を切らない稽古を心掛けていたのですが、中学生の中にはしっかりそういう部分が出来ている子がいたので、逆にびっくりでした。

負けずに頑張ってみました。

1回目の稽古の立ち上がりに必殺赤信号斬りをされてしまい、ビビりました。打たれはしませんでしたが、気を抜いていたことを深く反省しています。

勿論、その後は気を張った稽古ができたことは言うまでもありません。

いつも打たれるような打突もなく、集中していたので出端も結構打てたように思います。やっぱり集中力って大切ですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌