昨日の疲れが取れません・・・稽古77回目


昨日は県のスポーツ少年団の試合練習に参加させて頂きました。
スポ少には加盟していないのですが・・・

20160522

息子が参加するので、今回は保護者としての参加です。
 

SPONSORED LINK
 


 

稽古は見てる方が面白い!!

保護者としての参加なので、勿論審判とかも無しです。稽古も無し。(何かあったときに対応できるように防具だけは持参していきましたが)

最初は小中学生は基本稽古、指導者は別で昇段審査に向けた稽古ということだったので、

小学生の基本稽古を見てもつまらんか・・・

と考え、指導者の「昇段審査合格稽古会」というやつの見学をすることにしました。

まずはI木先生の講義です。
いつも聞いても忘れてしまうので、今回はきちんとメモを取ることにしました。またまとめて書いてみたいと思います。

というわけで、面を着けて稽古・・・というときに、

ちょっとトイレ行ってくる!

と言ってトイレに向かう途中、I木先生に見つかってしまいました。

I木先生
お~~、居るやないか!
すまんけど、審判頼むわ!

というわけで、結局審判をする破目になってしまいました。残念。

基本稽古のあとにほぼ全員が1分間の立ち会い。見ていると、段位で違いがわかって面白いです。一番の違いはやはり技の繋ぎ部分のように感じました。

五段、六段くらいになってくると、打ち抜けた後にすぐに打てる状態になってますが、三段、四段だとちょっとその辺りはまだまだ・・・という感じがしました。勉強になります。

その後、小中学生はリーグ戦で試合ということで、エンドレス審判でした。今回は1審制で各試合場に3人の審判員が割り当てられてたので、そこそこ休憩できましたが、やはり後半はしんどいですね。

きっと子供達はもっとしんどかったに違いないです。凄く暑くなりましたし、熱中症になる子が居なくて良かったです。

昨日は審判の合間にちょびっとビデオ撮影してました。こんな感じ。(画質が悪いのはパソコンが遅いから?)

うちの息子、なかなかカッコイイですよね。(笑)
 
しかし、凄く疲れました。
 

SPONSORED LINK
 


 

夜は支部の稽古会へ

夜は支部の稽古会です。

中学生は中間試験前ということで、参加していたのはうちの娘だけ。小学生は昼間のスポ少の練習試合でお疲れなのでしょう、参加者無しでした。

というわけで、少数精鋭の大人の稽古会になりました。小数と言っても、大人が8人居たのかな?

とにかくよく打たれました。

それより、疲れを倍増させたのはスズメの侵入でしょう。稽古前にスズメが武道場に入ってきて、結構大変だったんですよ。

最終的にO川君が退治してくれたので、良かったですが・・・
良かったのか、後味悪かったのかよくわかりませんけどね。

スズメは追い掛けられて武道場の姿見に衝突して意識不明となりました。ただの脳震盪だと良いですが・・・
 
 
しかし、昨日の疲れが全然取れてない感じです。
子供達は元気に学校へ行ったでしょうか?
おっさんは、もう帰りたい。(只今昼休みです)

SPONSORED LINK