稽古日誌

魚眼レンズの視野角は180度!昇級審査もそれくらい広い視野で見よう!

上の写真は魚眼レンズを使って家のグッピー水槽を撮影してみたものです。スマホ用のレンズを購入してみたので、色々と試してみたいのにイマイチ使い切れていない管理人です。こんばんは。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

魚眼レンズって面白いですね。魚眼レンズで逆に魚を撮ってやりました!!実は、魚の目って片目で視野角が180度くらいあるんですって。両目で300度くらいでしょうか。凄いですね。ちなみに、草食動物もそのくらいなんだそうです。でも、そんなに見えたら見え過ぎちゃって集中できないかも・・・

さて、明日は地区の昇級審査。本来は審査員ではなかったのですが、都合が悪先生が居られたので交代することになりました。魚眼のように、広い範囲を見て判断したいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

色んな角度から見てみよう!

昇級審査の審査員は何度やっても難しいですね。特に最近は審査基準も変わり、余計に厄介です。とは言え、以前よりは優しくなっていると思うので、子供達にとっては良い傾向なのではないかと考えますが・・・審査基準が変わったということで、同じ級でも凄くレベルが違ったりするので、その辺りも難しい要因になっています。

審査の項目は主に切り返しと基本打ち。それから短い稽古ですね。今度の大会のこともあるので、特に切り返しについては色々な角度から見てみたいと思います。肩を使った大きな振りができると良いですね。

先月の市剣連の昇級審査は結構厳しく見たのですが、明日の審査も同じく厳しい目で見たいと思います。小学生だからって甘く見ません。実力主義で審査したいと思います。それがなかなかできないんですよね。デジタル的に0か1で合否判定すれば良いと思う人ばかりではないということで・・・

息子も4級を受けることになっています。日頃の稽古風景を見ていたら、恐らく同じ級を受ける子供達の中では頭一つ飛び出ている感じだと思うのですが、実際に受けてみないとわかりません。やってみたらどんぐりの背比べみたいに見えるかもしれませんしね。レベルが違うと逆にやり難いと感じることもありますし、その辺りも上手にこなすことができれば本物かも。

というわけで、ちょっとだけ楽しみにしています。飛び級できるかな~。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌