稽古日誌

打って勝つな!勝って打て!(動画あり)

仕事に関しては「段取り八分」と言う言葉をよく耳にします。何事も準備が大事ということですね。準備の段階で結果は決まって来るもの。受験シーズンですが、息子が参加している少年団の稽古は中3の子達が全員参加しているそうです。

準備が完璧な子達ばかり。剣道をして体を動かすことで、勉強の息抜きになっているのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

イチロー選手の有名な言葉があります。あなたもご存知でしょう。

準備とは、言い訳を排除すること

イチロー流 準備の極意

イチロー流 準備の極意

児玉 光雄
869円(12/07 12:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

イチロー選手は結果に一喜一憂しないそうです。それは、全て準備の段階で結果は決まっているから。4月、5月の審査予定が出たようです。僕もそろそろ準備しなければ。準備と言っても主にお金の工面ですが・・・

SPONSORED LINK
 

勝って打て!

剣道において、

打って勝つな、勝って打て!

と、よく言われます。もしかすると、あなたも耳にタコができるほど聞かされたかもしれませんね。

しかし、実際は耳にタコができていても、なかなかできないものです。先週末はY氏・M氏のシルバーコンビと一緒に稽古させて頂きました。60歳を超えても尚、パワフルなお二人なので、一緒に稽古をすると体力面では完敗。

どこからこんなスタミナが???

と思ってしまいます。特にM氏は小柄な方なのですが、かつてはトライアスロンにも出場したことがあるとか。恐るべしシルバー世代!!

そんなM氏、恐らく定年を過ぎてから剣道を再開されたリバ剣組なんですよ。詳しくは知らないので間違っているかもしれませんが。そして、現在四段に挑戦中。何度か不合格になっておられるのですが・・・

いやいやいや、合格できるレベルやん!

と、常日頃から感じています。最高齢受審者でこれだけできたら文句無いと思うんですよね。とは言え、やはり不合格になるということは何らかの原因があるはず。

ということで、ちょっとお節介な動画を作ってしまいました。題して、『M氏は何故打たれるのか!?』です。ご覧ください。(本人から掲載許可を頂いています。)

やはり、打つ前の準備が大切だということ気付かせてくれる動画ではないでしょうか。(動画はちょっと上から目線で申し訳ないです。)準備の段階で結果は決まっているのかもしれません。

動画効果

昨夜は稽古だったので、稽古前に・・・ということで9割しか編集が完了していない状態の動画をM氏に送っておきました。

本人曰く『下手くそ過ぎて、本当に恥ずかしい』ということでしたが・・・

動画は悪い部分ばかりを集めた物なので、極端なんですよ。
良いところを打っておられる場面もありますよ!

って・・・

言うの忘れた。(笑)

しかし、昨夜の稽古ではM氏の稽古をチラチラ見ていたのですが、凄く良い感じだったと思います。無暗矢鱈に打つということは無かったように思えました。あとは、自分から前に出て間合いを詰めることができれば完璧!!

動画効果恐るべし!!

やっぱり客観的に自分の姿を見るって大切ですよね。まずは、ビデオカメラの準備から・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-