稽古日誌

中学校に花を植えに行ったついでに部活動に参加・・・稽古85回目

今日は朝から中学校のPTA行事で花を植えに行って来ました。
PTAは役員だけで良かったようなのですが、参加してみました。

花

なんと!!

その作業は30分で終了。(笑)
というわけで、特に予定も無かったのでついでに剣道部にお邪魔してきました。
勿論、稽古はほぼフル参戦。
 

SPONSORED LINK
 


 

100本切り返しは心が折れる・・・

中学校の剣道部の稽古に普通に参加してきました。通りすがりのおっさんのように紛れ込んだ感じです。噂では、結構ダラダラしてると聞いていたのですが、思ったよりもちゃんとやってて感心感心。

good

ちょっとだけ、始まる前がダラダラしてて開始時間が遅れたのが残念でしたが、稽古自体はちゃんとやってましたね。まぁ、個々に手を抜いてる部分はありましたが、部活動としては成り立ってると。

聞いてた話と全然違うじゃないか~~~!!

って感じですね。

そんな感じの部活動。いきなり心が折れそうになりました。

それは、100本切り返し。久しくやってないです。50本まではあるんですけどね、100本は未知の領域かも。学生時代にはやってたんでしょうけど、完全に記憶が飛んでますので・・・

100本くらいは何とかなると思ったのですが、実際にやってみると80本くらいで辞めたくなりますね。一応100本やりましたけど。

しかも、その後に追い込み

まぁ、追い込みと言っても、道場が試合場1面分しかないので短い距離なんですけどね。おっさんにはきつかったです。体力の限界を感じました。面を着けてまだ数分しか経っていないはずなのに、既に脱水症状が・・・

しかし、中学生も頑張っているので面を外すわけにもいきません。引き続き気力を振り絞って頑張りました!!
 

SPONSORED LINK
 


 

今日のメインは引き技?

追い込みの辺りから顧問の先生が来られ、指揮を執られました。今日のメインは引き技と引いた後の部分ですね。どうやら、先日の県大会で足りない部分というのを感じたということで、そういう部分のパターン稽古を色々考えておられたようです。

というわけで、中学生に混じって同じように稽古しました。

引いたところというのは、よくI木先生も言っておられるように「打つべき機会」ですからね。ここは重要です。しかし、なかなか難しいです。引いた直後には前に出るのが難しいということですが、本当に難しいですね。

引き技から相手に追い込まれて、そこで応じ技・・・
kendo31_s
なかなか思うように技が出せません。一番楽なのは、面すりあげ面の引き面バージョンですね。そのまま下がるので簡単です。しかし、試合場なら危険ですよね。場外反則になる可能性があります。この辺りは気を付けなければなりません。

引き技の直後に前に出て応じ技をするのは、おっさんには非常に難しかったです。半分くらい失敗したかも。

まだまだ基本ができていないってことですね。日々勉強です。また時間があればリベンジに行ってみようかな。(笑)
 

まとめ

今日は中学校の剣道部の稽古にお邪魔し、子供達と楽しく稽古することができました。体を動かす稽古はしんどいですが、まだなんとかできそうです。

中学生のスピードには年々ついて行けなくなってきていますが、その分気力で補いたいですね。まだまだ若いもんには負けられません。気持ちだけ。(笑)

昨日の「かんさい熱視線」で101歳の先生が立ち会いをされていました。凄いですね。頑張らなければ・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌