稽古日誌

新しいアイデア【稽古日誌#4】

新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。『仕事は楽しいかね?』


仕事は楽しいかね?

ということだそうです。少し納得しました。あなたの周りにも新しいアイデアとなりそうなものが沢山あるのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

少し前に、adidasが剣道を元にしたフィットネスプログラムを考案したという話をTwtterで知ったのですが、イマイチイメージできませんでした。まぁ、それ程気にも留めていなかったというのもあるのですが、

剣道が少しでも広まれば良いかな

程度の考えだったのです。しかし、たまたま流れて来たYouTubeの動画を見て考えが変わりました。『adidas SHINDO』って言うらしいのですが、これは完全にフィットネスとして確立しちゃってますよね。

ある意味凄いです。これはこれでアリだと思います。素振りもこんな風にやると剣道ではなくフィットネスに昇華されるというのでしょうか。正に新しい場所に置かれた古いアイデアですよね。

今まで、『剣道では痩せない』という考えだったのですが、完全にそういう考えは改めることにしました。痩せる為の剣道もあるのかもしれません。ただ、剣道をしている人って、素振りを愉しむことってできませんよね。数を数えずに音楽に合わせて素振りするのが続けるコツなのかもしれません。

エアロバイクに乗ってる場合じゃないですよ!

さて、昨夜は今年に入ってから4回目の稽古をしてきました。若い人には結構打たれましたが、それ程悪くはなかったと思います。新しいアイデアを試していたので・・・

SPONSORED LINK
 

人間は試すことが好き

人間は試すことが大好きなんだそうです。ある工場で二つの条件で実験をしたところ、両方の業績が伸びて実験が失敗したということがあるらしいのですが・・・その原因は実験に参加しているという意識で仕事を頑張っちゃったからだそうです。何とも面白い結果ですね。

ですから、新たなことに挑戦する時には色々と試して、試すことを楽しめば良いのかもしれません。試すことに失敗は無いのですから。これも『仕事は楽しいかね?』に書かれていたのですが。(^^;

昨夜の稽古では先日購入した剣道日本の付録DVDを参考に少しだけ攻め方を変えてみました。と言っても誰にもわからない程度の変化。今までと全然違うというわけではないのですが、少しだけ新しいアイデアを取り込んだという感じです。

しかし、この攻め方が意外と5段以下の年配の方との稽古では上手く嵌ったような印象でした。

これ、結構良いんじゃね?

と調子に乗ってきた私は。次に稽古をお願いしたのはスピードの速い若手女子でした。結果は・・・
 
 

撃沈!!

 
 
素早い攻めに対応できずに何本かは打たれました。でも、自分からの攻めが効いている時には打たれることはなかったので、試したことで分かった部分もあります。打たれてはいないけど、打てないという状況なんですけどね。

やはり常に先を取って攻め続けなければ!時々、ぼ~っとしてしまう空白の時間があるんですよ。

まとめ

昨夜の稽古では少しだけいつもと違う攻め方をしてみたところ、完璧というわけではありませんが収穫はあったと思っています。参考にしたのはこちらの付録。


剣道日本2月号

試すことに失敗は無いので、どんどん新しいことにチャレンジしていけると良いですね。

こちらも私にとっては新しい取り組みです。いきなり失敗しちゃいましたが、色んな新しいアイデアを盛り込んでいきたいと考えています。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-