稽古日誌

小学生と打ち合いしたから?・・・稽古135~137回目

週末は毎日稽古・・・


というか、今週は水曜日から日曜日まで5日間連続で稽古です。
まぁ、稽古の内容は大したことないんですけどね。

しかし、そんな稽古でも毎日続けることが大切なのかもしれません。
 

剣道というより運動か・・・

135回目の稽古は剣友会でした。
少し軽い竹刀をしようしていたこともあり、体も良く動くようなイメージでした。そこで、小中学生との地稽古ではなるべく自分から打って行くようにしました。

特に小学3年生のRen君との稽古でも、兎に角打つ稽古。最後は特にお互いに懸り稽古かというくらいに打ちまくりました。その時点で体力が限界に近くなりましたが、何とか最後まで踏ん張ることができました。

後半のJCとの稽古でも体力の続く限り打ち込む!打ち込む!打ち込む!という感じでした。

そして、136回目の少年団の稽古でも、同じように短時間で集中して・・・頑張って打ちました。打って打って打ちまくりました・・・

kendo39

そう、これは最早剣道というより運動という感じのように思えました。

しかし、今日の支部稽古会(137回目)の稽古ではなかなかの良い感じだったと思います。剣道ではなく運動とは言いましたが、やはり体が動かなければダメですね。

ちょっと無理矢理にでも動く稽古をすると体は良く動くようになりました。そして、今日の稽古で感じたのは「二の太刀」、「三の太刀」を自然に打ち出すことができたということでした。
体が動くと、自然に出るようです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌