稽古日誌

何が正義で何が悪なのか

ワンピースの映画を観に行きたくて・・・
でも、一人で映画を観に行ったことは無いのでちょっと無理なんですよね。

一人焼き肉は行けそうですが、映画はちょっと😆

息子は、
「お金払ってくれるなら、もう一回観てもいいよ」
とは言いますが、そこまでするものかどうか。(ちなみに、鬼滅の刃は2回目の息子と一緒に観に行きました。)

すかさず息子は続けます。

息子
息子

あの映画は絶対に映画館で観た方がいいわ❗

そ、そ、そうですか😱
もうしばらく考えます。

ブログランキングに参加しています

ワンピースと言えば、海賊が主人公。
海賊と言えばというイメージですが、実はそうとも言い切れないんですよね。

海賊が悪!?海軍が正義!?
そんなものはいくらでも塗り替えられてきた!

ワンピース「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」の言葉

主人公である麦わらの一味は明らかに正義・・・だと思ってます。
悪いことしてませんよね。
たぶん。

でも、海軍や世界政府からは悪と認識されています。

悪とか正義というのは普遍的なものでは無いのかもしれません。
いや、逆に世界政府の方が悪の組織っぽいのですが。

今日は何が正義なのか、もう一度よく考えてみようというお話です。

SPONSORED LINK
 

継ぎ足は「悪」なの?

S子
S子

S子です。
昨日の稽古のことを書きます。

昨日は私を含む小学生4人と先生、合計5人で稽古しました。
基本的に、やりたい人が集まって勝手にやっている自主練です。
団体もバラバラ。

先生にいたっては、無所属っぽい。
完全に自由人

そんな自由人の先生と、最後に地稽古をしました。

とっても悔しい。
なぜなら、私が打つところを全部打ち返されるから。
何なら、打とうとして、振りかぶる前に打たれてしまうことも💦

もう、100%の確率で打たれるのです。
どうして良いのかわかりません。

S子
S子

どうして~~~?

そんな心の声が漏れていたのかも。
稽古の途中で先生がこんなことを言いました。

S子ちゃんは全部継ぎ足してから打つやん。
だから打つ前にバレバレよ❗

自分ではよくわかりませんが、どうやら打つ前に左足だけが動いていると言うのです。
そして、左足が動いた瞬間に打たれてしまう。

あぁ、そうか。
私は左足を動かしてからじゃないと打てないんだ・・・

でも、わかっていてもやっぱり左足が動いてしまう。
何とかして直さないといけないな。

継ぎ足って言うのか。
継ぎ足は良くないことなんだ・・・

継ぎ足も有りなの?

稽古が終わってから、先生の所にお礼を言いに行きました。
すると、先生がこんなことを言います。

さっきは継ぎ足が良くないみたいに言ったけど、必ずしも継ぎ足が悪というわけではないよ。継ぎ足も使い方を考えれば、相手のことを誘うことができるから。あと、間合いを盗むこともできるね。

S子
S子

う~~ん・・・
よくわかりません😫


たとえば、S子ちゃんが継ぎ足をして面を打つと見せるでしょ?そうすると、こちらは出ばな面を打ちたくなるんですよ。もう、パブロフの犬みたいにヨダレ垂らして飛びついちゃうね。
S子ちゃんは、相手が面を打ってくるってわかっていれば、応じられるんじゃない?

S子
S子

そんなことできるかなぁ?っていうか、パブロフって何?先生、大人なのにヨダレは駄目でしょ。こっちが恥ずかしいよ😱てか、キモイよ。

実際、あの時は完全に誘われて面を打っていたから、先生も反省や。本当なら、先生がS子ちゃんを動かして、そこを打ちとるべきやったな。

今日はたまたま打てたけど、心を動かされた先生の負けってことよ。
今日は先生にとっても良い勉強になったわ。
ほんで、キモイとか言うのやめて😫

S子
S子

あっ、心の声が・・・😱

誘うのと打たれるのは似てるのかな?
先生の言うことは、わかったような、わからないような。

でも、継ぎ足は絶対にダメってことじゃないってことみたい。何だか学校の勉強よりも難しいかも。

とにかく・・・

  • 継ぎ足をする打ち方
  • 継ぎ足をしない打ち方

両方ができるように稽古しよう❗

安定した構えを作る丸太

あと、奇数だったから休憩できると思ってたら、丸太に乗れって・・・
あれ、結構難しかった~。
構えた状態で2分間なんて、ムリムリ😥

S子
S子

あの丸太って、先生に言えば買えるらしいから、ママにお願いして買ってもらおうかな。

丸太については、こちら。
>> 下半身の安定のために!今、あなたができること

メルマガにも詳しく書くって。

メルマガ登録はこちら

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌