稽古日誌

出稽古→新年会→出稽古の年始め

昨日はT少年団に息子と一緒に出稽古。そして夜は新年会に参加させて頂きました。部外者なのに混ぜて頂き、ありがとうございました。そして、話の流れで何故か今日のT高校の部活動に息子と一緒に参加することになってしまいました。剣道三昧です。年明けから既に3回の稽古。ちょっとペース早くないですか?(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

どういう流れでそうなったのかと言うと・・・

酒の席での話なので、ちょっとしたノリだったのかもしれませんが、その日の稽古で息子がN先生に懸かれなかったということで、N先生が稽古したかったということでお邪魔することになりました。

高校生って暫く見ない間に凄く進化しますね。みんな上手くなっていてびっくりです。もう、本当にタジタジ・・・

SPONSORED LINK
 

剣道日本付録DVDに学ぶ

高校生との地稽古では、先日購入した剣道日本の付録DVD『誠先生の剣道教室』で学んだことを試そうとしたのですが、なかなか上手くいきません。


剣道日本2月号

DVD内では約束稽古ということもあるのですが、とても簡単そうに実践されていたので

これだっ!!

という感じだったのです。しかし、実際にやってみようと思っても全然できませんでした。具体的に、どのような内容だったかと言うと、

イ~~チ、イチ・ニ

というタイミングで相手を引き出しての返し胴でした。このパターンを応用すると返し胴だけではなく、色んな応じ技ができるというのです。全くできなかったということでは無いのですが、成功率はかなり低く、まだまだ使えそうにありません。

では、何が問題だったのかと考えてみると、最初の「イ~~チ」のタイミングが掴めないということ。そして、思い切って攻め込む勇気がなかなか出ないという点ですね。

でも、これができたらかなり有利な気がするので、是非とも身に着けたいと思います。何だか高段者っぽいイメージです。ぐいぐい攻め込んで相手を居着かせ、引き出し、そして打ち込む。こんなことできたらいいですよね。

変化は冒険だ!

剣道には完成形というものがありません。ですから、日々創意工夫をして変化していく必要があるでしょう。しかし、なかなか変化することも難しいものです。

変化は冒険だ!

とは、『仕事は楽しいかね?2』の一節。『仕事は楽しいかね?』を読み終わったので、「2」を読んでいます。読み易いのですが、一部ちょっと頭に入ってこないところもありました。結構面白いのでおすすめです。


仕事は楽しいかね?2

今年は剣道以外でも色んな変化、色んなことに挑戦していこうと思っています。まずはメルマガを始めることにしました。やっぱり剣道の情報発信というと、八段レベルの人でないと・・・とずっと思っていたのですが、現在はニーズが多様化しています。

ですから、小学2年生のお兄ちゃんが小学1年生の弟に勉強を教えるスタイルで頑張りたいと思います。もし良かったら登録してみてください。詳細はこちら。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-