稽古日誌

濃厚接触は禁止です!【稽古日誌#28】

コロナウィルス感染患者!
家族が濃厚接触!!

みたいな見出しの新聞記事が掲載されていました。濃厚接触ってちょっと変な感じするのはぼくだけでしょうか・・・

厚労省によると、濃厚接触の定義としては

  • 衣食住をともにする家族
  • 仕事で席が近い同僚

というイメージで明確な定義は無いということ。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ぼくは仕事では濃厚接触するような人はいませんが・・・

先日もダンディな剣士達と超濃厚接触してきました。

内容はイマイチ。こんなはずでは・・・そう、違和感を覚えることが成長の前兆なんだそうです。そう、全然違う。もっと上手いはず!!そう思うことにします。

SPONSORED LINK
 

コロナウィルスによる影響

しかし、色んなところでコロナウィルスによる影響が出てきましたね。本当にびっくりです。こんなことが起こると、早期対策がどれだけ重要かということを思い知らされます。本当に政府の対応が酷いですよね。未だに中国からは1日に1万人(?)くらいが日本に渡航しているとか。

学校も休みになるとかならないとか・・・
そうなってくると、学校施設を借りて稽古をしている少年団や稽古会も中止せざるを得ない状況になります。もちろん、大会や練成会の開催なんてもっての外!!

3月に予定されていました地域の大会も中止することになりました。そして、それよりも楽しみにしていた、娘が出場予定だったとある全国大会(剣道ではない)も中止の連絡が入りました。仕方がないことかもしれませんが、非常に残念。

このままでは東京オリンピックも本当にあやしいですよね。

そう言えば、昔一緒に稽古していた人が

モスクワオリンピックのレスリングに出場する予定やったんや!

と言っておられたのを思い出しました。

モスクワオリンピックというのは1980年に開催された第22回のオリンピックです。ぼくも子供だったので覚えていませんが、アメリカの呼びかけによって日本もボイコットしたそうで。その時のレスリングの選手だったってびっくりですよね。

しかも、その後はレスリングではなく剣道をされていて、もちろんめちゃめちゃ強いんですよ。

そんなレベルではありませんが、やっぱり出場を予定していた全国大会が無くなるというのは非常に残念ですよね。

剣道なんかは他のスポーツよりも濃厚接触をする可能性が高いので、今後開催予定の稽古会などもどうなるのかわかりません。取り急ぎ、来週末は合宿に参加予定なんですけど、参加しても良いですよね?

鍔迫り合いはしないという条件で。(笑)

お気軽にメルマガ登録してください。
↓ ↓ ↓

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-