稽古日誌

打って満足、打たれて文句?

よくわからないんだ、ウィルヘルム。

打って反省
打たれて感謝

剣道をしているとよく聞くフレーズだということは、きみも知ってのとおりだ。そんなことは当たり前。実践するのは簡単なことだ---。ぼくもそう思っていた。だが、これは意外と難しいことなのかもしれない。

近頃、そんな風に思うようになったんだ。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

我が家の子供たちは試験期間なんだ。高校生の娘は昨日から、来週半ばまで。そして、中学生の息子は昨日と今日の二日間、期末試験ということらしい。嘆かわしいかな、息子は勉強がそれ程好きではないらしい様子なんだ。

昨日、こっそり部屋を覗いたら、勉強もせずにYouTubeを見ていたんだ。運よく、ダイドーの鬼滅缶を持っていたから、大好きな胡蝶しのぶの応援メッセージを聞かせてやることにした。

https://youtu.be/NZww8kHcn8A?t=48

全く効果が無かった・・・

しかも、昨日の試験はそこそこできたらしいんだ。そこそこできたということで満足してしまっているなんて、どうかしているとは思わないか?きっと、できなかった問題もあったに違いないんだ。でも、それは反省材料にせずに人のせいにばかりするんだ。

打って満足
打たれて文句

そういうことだ、ウィルヘルム。きみには理解できまい。

SPONSORED LINK
 

打たれて文句ばかり言う人にはなりたくない

なんて、子どもみたいなんだろう。自分が打たれているのに、打った人を咎めるなんて。剣道界にそういう人がいるとは思えないが、実際はどうだろうか。

ぼくはどうだろうか。
自分自身を顧みる。

ぼくの心は、ぼくだけしか知らない。だから、自分に嘘を吐くことは意味の無い行為としか思えないんだ。きみもそう感じているだろう。

横から打ってきたり、タイミングをずらされたり。それでも打たれていることは事実なんだ。それをあたかも認めないような言動はいかがなものだろうか。ぼくは、打たれたことは認めるようにしているんだ。それがたとえ刃筋正しくない打突だったとしても。

打たれて感謝以外の何ものでもない。その打突に対応できない自分に気付かせてくれてありがとう。そう思う意外の感情なんて、有り得ないんだ。

たしかに、打って反省というのはわかる。ぼくだって、完璧だなんて思ったことはない。誰しも、良い打ちがあったとしても十分反省はしているんだ。それなのに、更に追い打ちを掛けようとするのはいかがなものだろうか。

そういう人がいるのかどうかはわからない。
ウィルヘルム、もしそういう人が近くにいるのなら、なるべく近寄らない方が良いだろう。

勉強にしても、剣道にしても、他人を変えることはできないんだ。ましてや、試験問題を変えることなんて絶対にできない。変えられるのは自分自身だけ。そのことを肝に銘じておくと良い。

ウィルヘルム、きみのおかげで、ぐらつくぼくの決心も固まった。
次の試験の時には、息子がYouTubeを見られないようにしておくよ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-