稽古日誌

夏休みの週末は大忙し!!

夏休みの週末って忙しいですよね。
もう、

息子
夏休みにどこか連れて行ってよ!!

とか言われても、無理ですよ。土日は全部子供会の行事と剣道の行事で埋まってる・・・みたいな。
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
残念ながら、まだ全国大会とかの予定は入っていないので、その辺りは助かってます。
全国大会の予定なら大歓迎ですけどね~。

というわけで、今日は今週末を振り返ってみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

週末行事アレコレ

昨日と今日はこんな感じでした。

  • 土曜AM:敦賀気比高校の合宿に子供が参加
  • 土曜PM:息子とポケモンの映画鑑賞
  • 日曜AM:自治会環境保全組織の水質生き物調査
  • 日曜PM:子供会行事でBBQ
  • 日曜夜:支部稽古会

盛り沢山ですよね。では、一つずつ行ってみましょう。
 

敦賀気比高校の合宿に子供が参加

少年団のOBが敦賀気比高校の剣道部に所属しているというご縁で、合宿の稽古に参加させて頂きました。合宿は3日間行われているのですが、2日目の午前中の稽古にのみ参加。あんまり邪魔するのも良くないと思って、私は見学でした。

稽古は、前半がかなりきつい内容となっていました。延々と体育館の縦を使っての切り返しが続きます。しかし、子供達は音を上げずに、最後まで手を抜かずに頑張りました。本当に凄いと思いましたが・・・

うちの息子は早々に戦線離脱。

暑さが原因でしょうか。熱中症は怖いので無理はさせられませんが、ちょっとねぇ~~~。
そんな息子も後半の稽古までには何とか復帰して参加していました。稽古しないと映画も観られないですしね。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

息子とポケモンの映画鑑賞

稽古の後、昼食を摂って映画館へ。

息子よ、父はたまにはポケモンと妖怪ウォッチ以外の映画を観たいぞ!

とは思いつつ、ポケモンの映画を観に行きました。

内容はそこそこ面白かったです。感動もあり、ストーリー性もあり。勝つことだけが大事じゃないっていうことですね。負けから学ぶことが多いと、ポケモンの中でも言ってましたよ。誰かわかりませんけど。
 
さて、次は日曜日です。
 

自治会環境保全組織の水質生き物調査

環境保全組織ってありますよね。私も以前、5年間も役員をしていました。これが結構大変なんですよね。その中に地域住民とのふれあいという項目があるので、毎年開催されているのが、子供会の生き物調査です。

今年は鮎が少ないと聞いていたのですが、殆ど捕れなかったようです。恐らく、1匹捕れただけでした。意外だったのが、ヌマエビを捕ってる子供が沢山いたことですね。近所の川にヌマエビが居るって知りませんでした。今度、こっそり捕まえに行こうかな。(笑)

生き物調査の後は一旦帰宅。そして、BBQが開催されました。
 

子供会行事でBBQ

BBQは暑かったですね。
火力が強くて・・・

後半にはスイカ割り。

皆で仲良くスイカを食うの図。
 

支部稽古会

夜は支部稽古。

今日は何故か一般の参加者が少なく、4名。少し寂しかったです。しかし、中学生がいつもより多かったので、良い稽古ができました。来週からも中学生が来てくれると良いですが、
どうなるでしょうね。

稽古は中学生が多かったので、殆ど一刀で稽古しました。M宅先生とも一刀で稽古。今日は基本稽古の時には調子がイマイチだったのですが、何故かM宅先生との稽古の時は調子が良かったようで、思い切って打てました。何本か良いところを打てたので・・・

何で二刀なんかやってんの?

みたいな感じで言われてしまいました。全然上達しないので、辛いです。振りは速くなってきてるんですけどね。問題はそこじゃないんでしょうね。難しいです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌