稽古日誌

今日は完敗。いや、ずっと完敗です・・・稽古181回目、182回目

昨日は少年団の稽古(181回目)。そして、今日は剣友会の稽古だったのですが、中学校が試験期間に入って参加者も少なそうということで、お隣の少年団の稽古に出稽古させて頂きました。(182回目)

手首が痛いのもあるのですが、水曜日の稽古で足が筋肉痛。まいりました。

そんな中、今日は完敗してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

完敗です

今日の稽古、女性剣士が二人居られました。SさんとYさん。子供達の稽古とは少し離れたところで二人で楽しそうに基本稽古をされていたので、ちょっと見に行ってみると・・・

あれ?いつも見慣れてる二人やのに・・・
二人並んでると凄く大きいな。

と、心の中で思っていたのですが、そのまま口から出てました。(笑)

すると・・・

Sさん
Yさん、何センチあるの?

Yさん
167㎝!

Sさん
一緒一緒!
私も167cm!!

負けた・・・
166cmなんですけど・・・

Yさん
勝った~~~!!
身長だけ!!

というやりとりがあったというわけです。完敗です。完膚なきまでに打ちのめされました。もう立ち直れません。

そんなSさんとYさんは、その後応じ技の稽古ということで、何故か面すり上げ面の稽古をすることになり、ちょっとしたコツを指導させて頂きました。

面をすり上げるのって意外と難しいんですね。相手の打突のタイミングに合わせてギリギリのところですり上げないといけないので、そういう観点から考えると非常に高度な技なのかもしれません。

もっと簡単な技を教えればよかったですね。(笑)
 

まずは受ける練習から

すり上げ技の練習の前に、単純に相手の面打ちを竹刀で受ける(避ける)という練習をしてみたのですが、これが意外と難しいようで、衝撃を受けました。

単純に受けるというだけなので、こういうことですよね。
20161119
次の打突動作に移れるように、できる限り前の方で受けるのが良いと思います。

ところが、意外と合わないんですね。何が合わないのかと言うと、タイミングと竹刀の角度です。でも、合わないのなら、とりあえずは面を打たれるよりも先に受ける状態で待つくらいの感じでやって貰ったところ、できるようになったようです。

そして、そこから面打ち・・・

何となく形になってました。これで技のレパートリーが一つ増えましたね。
めでたしめでたし。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してみてください。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

来週末はいよいよ優勝大会です。Sさん、一本でも面すり上げ面が打てると良いですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌